ここから本文です

現場で働かれている方、特に木造大工さんへ質問です。 いきなり現場にきて、弟子...

whi********さん

2015/6/2907:32:53

現場で働かれている方、特に木造大工さんへ質問です。
いきなり現場にきて、弟子にして下さい!っていうのは迷惑ですか?
木造大工になりたいです。
将来は一人親方でやりたいです。
しか

し知り合いには大工さんはいないため現場に直接行った方が手っ取り早いと思ったんですが、リスクが高いでしょうか。
どこの誰かもわからないし、相手にされないんですかね。
他に一人親方でやっている大工さんに弟子入りする方々があった教えて下さい。
現場仕事を2年程やってましたが大工は未経験です。
20代前半の男です。
お願いします!
逆に質問などありましたら言って下さい!

補足一人一人に返事を投稿しよう思ったのですが、何故かエラー?で投稿できなかったのでここにまとめて書きます。すみません。
皆さま親身になって考えて頂き本当にありがとうございました。
同じ木造大工といっても、色々な
人がいるんですね。
自分は新築の木造一戸建ての現場に出入りする事が多かったので、自分がイメージしていた大工はHM の下請け大工です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ベックさん

2015/6/2907:40:05

今時、飛び込みで弟子入りをお願いする若者も珍しい。
気に入られたらかわいがってもらえるでしょう。

しかし…

親方なら誰でもいいの?

現場に居たなら基本くらいはわかってるでしょ?
その親方の秀でてるところを見つけて「こういった理由で私はあなたの弟子になりたいです。他の親方じゃダメなんです」って言い方されたら親方も喜ぶであろう。

また、手ぶらで行くよりも履歴書持参、ヘルメット、安全帯装着。
こんな格好で行けば喜ばれるであろう。

がんばって。
元現場監督のおっさんより。

質問した人からのコメント

2015/7/1 01:44:06

捕捉って一回だけしか投稿できないんですね。汗
入りきれなかったのでわけて書こうと思い中途半端になってしまいました汗
何せ初めて利用するもので汗
皆さま大変貴重なご意見ありがとうございました。
選びきれなかったので一番最初に回答して下さった方をBA にさせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2015/6/2918:49:20

頑張ってください、小生は師匠と呼べる大工さんが居ました。サラリーマンやめて独立、建築無知なのに施主と業者?いっぱい学びました、師匠も破天荒な人生過ごした棟梁で人生経験から沢山学びました、棟梁と呼ばれるまでにパチンコ屋の定員、雇われ大工など苦労したようです、腕は確か?カンナの腕は最高!!現場の管理!昔の不良?職人は一目おく存在、でした、梁など曲がる梁に墨つけできる大工が少ないです、さしがねで墨つけする師匠にすごさを感じました。
現在の数学では無く、勾配?3寸勾配、4寸勾配、さしがねで造ってしまう、
パイ円周率知らなくても丸い桶作る?それも上下違うパイ?素晴らし職人技です。
込み栓、下手な建築金物より丈夫、教えてもらいました。ご参考に!!

bar********さん

2015/6/2918:17:13

木造大工と言ってもどの程度の大工を目指しているのですか?

現行の大工は、大手HMから工務店まで殆どがプレカット、大壁クロス仕上げ、既製品の枠付き建具と大工の技術が殆ど必要ないです。
その程度、HMの下請け親方でいいのなら、工務店の作業員募集で仕事を覚えれば十分です。

昔の大工みたいに墨付けから仕口の加工、鉋仕上げまで覚えたいのであれば、宮大工の工務店か手刻みの仕事をしている工務店(大工)を先ずは探さないといけません。
手刻みの大工仕事はローコスト住宅と違い、建てた後の仕事に時間が掛かる上に、建てる前の仕事も随分有るので安く造ろうにも限界があります。建築ブームの時に質の悪い棟梁が蔓延ったので、手抜き工事を行った工務店も多く、優良工務店も有名HMとローコスト住宅に押されて絶滅危惧種状態です。

先ずは、どの様な大工を目指すか考えてから身の振り方を考えてください。

ヨシゾーさん

2015/6/2915:01:16

どんな大工になりたいの?

現場仕事を2年もやっていたら、仕事関係の付き合いの人に紹介して貰えるのでは?
しかし、強い信念と親方との相性が良くないと続かないと思うし、飛び込みで弟子志願なんてリスクが凄すぎます。

今の時代、在来(軸組工法)はプレカットだし、枠組み工法(2×4&2×6)はパネルを組み立てるだけなので、親方の腕で家の強さが決まるような時代じゃ無い。

技を盗むというなら寺社大工くらいじゃないだろうか?

なので、出来れば個人経営の親方より、HMと関係が無い、自社で設計・施工が出来る工務店に就職し、雇われ大工として大工以外の事も勉強できる環境で腕を磨いた方がのほうが良いと思うよ。

o19********さん

2015/6/2910:25:54

親方次第で人生決まるくらい大事なことなので腕も分からないで弟子入りするのはギャンブルがすぎますな。大工が出版してる本を買ってその著者にお願いするとか、せめてネットで大工さんのブログでも探して腕が良さそうならその人にお願いするとかした方がよっぽど良い大工になれる可能性高いですよ。
引っ越しはしなければならないと思いますけど。
あと人数がそこそこ多い工務店に就職しないと世間の大工さんの技術もろくに分からずに独り立ちしないとならないですよ。

oja********さん

2015/6/2909:00:35

職安で見て来たら? 一応。 以前雇われていた所辞めたのは何故?暇だから?肌が合わなかったから? 田舎だと一人でしてる方も多く、仕事がない場合は応援に行ったり、個人で工務店に入り込んでいる人結構居ますよ。
大工さんとして独り立ち難しいんじゃない?
誰かの伝をたどって聞いてもらうとか?
駄目元で商工会議所に聞いて相談してみたら何処か紹介してもらえるかも知れませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる