ここから本文です

ここ数日、庭にきのこが生えます。しめじのような形で、アイボリーに近い色で、高...

suk********さん

2015/6/2909:10:43

ここ数日、庭にきのこが生えます。しめじのような形で、アイボリーに近い色で、高さは5センチほど、傘の裏は黒っぽいです。毒キノコでしょうか?

昨年秋に庭工事をしたため、土は新しいので、雑草もほとんど生えませんが、この春にホスタの苗を購入し、植えた付近に毎日、すごい勢いで生えます。見つけ次第、移植ゴテで根元の土ごとすくって、捨てているのですが、この作業に繰り返しでよいでしょうか?何か、駆除する方法がほかにありますか?ガーデニング超初心者です。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2015/6/2915:31:02

繰り返しで徐々になくなってくると思います。
キノコの菌は風に乗って飛来したりしますので、じめじめした部分があるとそこで発芽したりします。

今回の様子は、植え付けた木の根元の土にあった菌が、温度と湿度を得て発芽したのだと思います。
よく、鉢植え用の培養土などにも発生して、みなさんびっくりするようですね。

大きくして菌を放出させなければ徐々に消えると思います。

質問した人からのコメント

2015/6/29 15:39:17

ご回答下さり、ありがとうございます。初めての経験で、毎日どんどん出てくるので、びっくりしてしまいました。こまめに見ては、撤去していきます。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる