ここから本文です

家庭用のインクジェットプリンタ(コピーやスキャナ機能付き)で使うときにだけ電...

tok********さん

2015/6/2912:20:51

家庭用のインクジェットプリンタ(コピーやスキャナ機能付き)で使うときにだけ電源を入れています。

次のような場合、電源を入れっぱなしにしておいた方が効率がいいですか?

それとも電源を切った方がいいですか?
電気代、インクのトナーカートリッジのことなどを考慮して回答してください。
プリンタはEPSONのEP-703Aです

日曜日に、以下のように使用する予定がある場合です。
朝8時33分~ A4用紙で5枚程度の印刷
正午~ A4で3枚程度のコピーを行う
16時20分~ スキャン機能を10分程度使用
19時22分~ A4で7枚程度の印刷
21時53分~ A4で12枚程度のコピー

閲覧数:
105
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2015/6/2912:38:39

インクジェットプリンタの経費の大部分はインク代です。もう一つはノズル詰まりによる修理/買い替えです。電気代はそれに比べれば無視できるくらいかと。
電源ON時にはクリーニングが行われインクを無駄に消費するようになってます。また、電源ON中は時々自動でクリーニングが行われ詰まりを防止します。経費を節減するにはインクを安く調達する努力が必要。しかし、互換インクは詰まりやすく修理/買い替えの費用がかさみます。一日の間に時々印刷するなら電源は切らないほうが良いかも。(時々印刷すれば自動クリーニングが起動しないのでは)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる