ここから本文です

ランドセル選び。 二児の母です。 長女が来年小学生のため、ランドセル選びを...

pai********さん

2015/6/2914:59:25

ランドセル選び。

二児の母です。
長女が来年小学生のため、ランドセル選びをしていますが、種類が多くてどれがいいか迷います。

サンリオのランドセルがあるようでデザインが可愛いし、

気になっていますが、使い心地がどうなのか気になります。
実際に触ってみたいけど、関東で展示会をやるそうですが、東海地方在住のため行けません。
サンリオショップに行って聞いてみましたが、展示の予定はないそうです。
実際の商品を見ずに、通販でランドセルを買うのはどう思いますか?高い買い物なので、想像と違ったら悲しいし迷っています。

あと、横型のランドセルも可愛いと思いましたが、使っている方いらっしゃいますか?
やはりオーソドックスな縦型ランドセルの方がいいでしょうか?

イオンなど、実際の商品を見て選んだ方がいいですか?

よろしくお願いします。

補足皆様ご意見ありがとうございます!
最初の子だから、ランドセル選びに舞い上がっていたかもしれません…。
横型はやめておきます。

ランドセル選びに重要なことがありましたら教えて下さい。
背中に隙間ができると重く感じるなんて知りませんでした。

人工皮革と本革どちらがいいでしょうか?
軽量化されているランドセルはどうですか?

閲覧数:
833
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ola********さん

2015/6/3012:09:39

実際に背負ったほうがいいですよ。
有名で背負いやすい!というものが、店頭で試着したら痛がって合わなかった我が子たち…
サンリオショップで秋頃から店頭展示入ったり、イオンなどにもサンリオやディズニーデザインのが出ますよ。
最近は早いので夏休みには色々出てくると思います。
色々なメーカーのHPで候補を『数種』挙げておくといいです。
一個に絞ると、それが体に合わなかったり売り切れたりすると困りますから。
我が子たちのはクラリーノ(合皮)ですが1200g前後です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozy********さん

2015/6/3007:42:40

実際に背負ってからの方が良いですよ。
娘は、ほぼ決めていた工房のランドセルは背中との間に隙間ができ断念しました。
背中にぴったりでないと重く感じるようです。

あと、印刷やネットだと色が違って見えることがあるので実物を見た方がいいと思います。

mar********さん

2015/6/3006:41:29

入学予定の小学校に行く小学生を見てみると良いです。

うちは横型いますが、かなりマイノリティーで、あまり荷物が入らなそう。

あと可愛いだけで選ぶと、高学年で恥ずかしくなる場合も。6年使う事を考えて、うちも下が来年入学ですが、刺繍など余分なのがない、シンプルなのにしました。

sho********さん

2015/6/3005:28:04

学校にもよりますが
最初の一年は交通安全のカバーを
つけたりするので、
縦長の方が良いとは思います。

あと、サンリオのランドセルといっても
柄がサンリオなだけで
じつはなかみはフィットちゃんと一緒とか
天使の羽と一緒とか
そういうパターンも有りますので、
その辺りを調べて、
背負ってみて決めても
良いかもしれません。

kat********さん

2015/6/2922:20:19

地域によると思うけど、いま一年生ですがうちの所はホントにオーソドックスなもの。

地味だけど質がいいと評判の工房系が多かったです。



小さい刺繍とかはアクセントであっても、遠目に個人が特定されるようなデザインや色は無いですねー。


上の学年には多少いるけど、いまの低学年ではそういうのはもう終わった!って感じです。


それとウチの場合一年生は指定のランドセルカバーを付ける決まりなので、定形外みたいな形のランドセルはいませんでした。



高い買い物だし、六年間使うつもりならどこのランドセルでも実際に背負ってからの方がいいと思います。

pik********さん

2015/6/2919:54:12

あまり目立ちすぎないデザインを選びます
目立つと変に特定されやすいですし、おかしな人に目をつけられても困るし
女児は特に