ここから本文です

Wi-Fiについて、教えて下さい。 現在、マンションの20階に住んでいるのですが、...

nam********さん

2015/6/2914:59:58

Wi-Fiについて、教えて下さい。

現在、マンションの20階に住んでいるのですが、携帯電波もLTEも電波が悪いです。

自宅にインターネットを引かず、携帯電話のみの利用で解決する方法はありませんでしょうか?
スカイプ等を不自由なく使いたいです。

決して安定的ではありませんが、LINEやメールのみを使う分には問題ないのですが、
ビデオ電話の類(スカイプ、LINEビデオ、FaceTime)は、会話にならないほどの悪状況です。

LANやモバイルWiFiを避けている理由は、基本的に自宅でPCを使うことはなく、
iPhoneかiPadでできる動作で十分であることと、プロバイダー等の契約を嫌っている為です。

WiMAXのレンタルにてルーターを借りてみたのですが、こちらも大差なくNGでした。
他社のモバイルルーターも同じ状況となるものでしょか?キャリアによって電波は異なりますでしょうか?

現在は、AUを利用してます。友人のソフトバンクも大差なくNGでしたが、ドコモは多少マシだった気がします。
AUに自宅まで来てもらい、電波状況の調査をしてもらったのですが、電波は強く来ているが、高層階の角部屋の為、電波同士がハレーションしており、電波を安定的に受信できない状況と説明されました。
(⇒KDDI系のプロパイダー加入を勧められました。。。)

恐らく住民の皆が同じストレスを抱えていると思いますし、マンション管理者へ連絡し、マンション全体であれば解決できる等ありましたら、教えてほしいです。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2015/6/2915:06:45

高層マンションならフレッツ加入してもモバイルWi-Fi契約するのとほとんど変わらずに使えて、速度も安定して使えます。

電波が不安定な理由は分かってるのだから解決方法は無い。

なんでプロバイダーの契約を嫌ってるのか分かりませんが、それならauひかりにすればいいんじゃない?携帯料金も安くなるしね。プロバイダーもauだから個人情報云々の心配もないでしょうし。

質問した人からのコメント

2015/6/29 18:52:35

auひかりを検討してみます。
ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる