ここから本文です

競馬→サラブレッドに詳しい方々にお尋ねします。→距離適正が遺伝で受け継がれたり...

sof********さん

2015/6/2916:57:19

競馬→サラブレッドに詳しい方々にお尋ねします。→距離適正が遺伝で受け継がれたりするのは、ここで学ばせていただきましたが、気性面はどうなのでしょうか? ほぼ間違いなく、引退後、金船は種牡馬としての需要はあ

るのでしょうが、性格というか、気性まで遺伝するのなら、どうなんだろ?と思ってしまったので、質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2015/7/420:38:35

強いことには違いないので、需要はあるでしょう。
気性は、私見ながら受け継がれる可能性かなり大と感じますが、そのリスクを考えてもやはり、強い馬の仔は生産してみる価値はあるでしょう。闘争心としてよい面に出る期待もあるでしょうし…

ご存知かもしれませんが、昔、フィディオンという大変に凶暴な種牡馬がいました。複数の人に傷害を負わせ(指を咬み切ったとか聞いています)、牧場移動を余儀なくされた馬でしたが、
そこそこ走る馬を出し、母の父としてもそこそこだったはずです。
なので、代を一代でも経れば、気性の悪さは薄れる可能性もあります。母の父を期待する手もあるでしょうから、花嫁はまずまず集まるのではないかなと思います。
多分、ズブいおっとりしたお嫁さんを皆さん、選んで付けると思いますが(´∀`)

質問した人からのコメント

2015/7/5 20:38:37

嫁さんの気性に気を付ければよいのですね!! 気性激しくても、走るんですよねぇステイゴールド産駒は... 皆様も、ご回答本当にありがとうございました( ´,_ゝ`)!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wid********さん

2015/6/3000:21:17

気性も遺伝します。私見ですが、ジャングルポケットやラムタラはすごかったです。

ゴールドシップのあの気性も、しっかり子供に受け継がれると思います。というかオルフェーヴルやゴールドシップのあの気性も、父であるステイゴールドから受け継がれているのではないかと…。ステイゴールド産駒は扱ったことはありませんが、グリーンチャンネルなどでステイゴールドの番組を見るたびに、ゴールドシップやオルフェーヴルの奇行に納得します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる