ここから本文です

大学生のバイトのテスト期間について。 バイトの面接時に、店長に「大学の事を優...

sya********さん

2015/6/2922:21:54

大学生のバイトのテスト期間について。
バイトの面接時に、店長に「大学の事を優先していい」と言われたので、「大学1年で不安な面もあるし、テスト期間はバイトを休ましてほしい」と頼みまし

た。
そしたら、すごく怒られました。
まだバイトを始めたばっかの初心者だからって理由もあると思いますが、
これは普通じゃないのでしょうか?
どこまで大学を優先に考えればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nit********さん

2015/6/3002:08:35

程度の問題じゃないですかね。
『優先する』とか『考慮する』ってのは
そもそもどのくらいを指しているか人によって違いますから。

一方は「テスト期間は全部休むもの」と考えていたとしても
相手は「週5を週2に減らす」くらいに思っている場合もあります。
それだって考慮と言えば考慮ですからね。

始めたばっかって事は面接も割と最近だったんでしょうか?
でしたらその時点で「あとちょっとでテストだ」という事は
分かっていたでしょうし、全部休みたいなら休みたいで
しっかり条件として提示しておく方が確実だったかもしれません。

質問した人からのコメント

2015/6/30 23:31:29

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alo********さん

2015/6/3013:03:14

「どこまで大学を優先に考えればいいのでしょうか? 」なんて人のいいこと言っていたら店長に利用されるだけ利用されてしまいますよ。

何のバイトかわかりませんが、バイトで回す店のチェーン店の店長というのは会社からすれば組織の一番下っ端の使い捨て要員ですよ。

使い捨てだから店舗管理者としてきちんと教育を受けた者でもないし、その分野での経験があるわけでもありません。

それに元々が世の中のあぶれ者が行き着くような仕事ですよ。

大学生が就職活動して新卒で入って何年も経験を積んで昇格したポジションじゃないですからね。

人の使い方も専門知識もないんだからえこひいきをするとか、弱そうなバイトを脅すくらいしか能がないんですよ。

それに苦労して得た地位ではないので思いっきり自分の好みや歪んだ価値観を出してきます。

高校で言うなら偏差値25くらいの発想と思考です。

店長本人も仕事意識もやる気もないんですから。

店長の頭の中は強そうなバイトには媚を売って弱いバイトにその分働かせて帳尻を合わす思考回路です。

強そうなバイトには好きなように休んでもらって、強そうなバイトをあまり刺激しないようにしたいんですよ。

そのしわ寄せが大人しくてまじめなバイトに全部来ます。

実際にはあなたにテスト期間休んでもらってもちょっと頑張れば店を回せないことは絶対にないんですよね。でもその「ちょっと頑張る」というのが面倒くさいんでしょうね。
店長ってそんなもんですよ。

だから店長の要求はすべてテロリストの要求と同じように考えた方がいいですよ。
「ここまではOKだけど、それ以上はNO」なんてあり得ません。ちょっとでも甘い顔すれば「じゃあ次はもう少し」ってなりますから。
店長の要求には全面的にNOですよ。

たぶんあなたは今試されているんですよ。
ちょっと脅せば言うとおりに動くタイプかどうかと。
バイトの構造自体がそうなっているんです。

わかりやすく言えば
①店長が絶対に嫌われたくないって思っているお気に入りのバイト
②店長が絶対に刺激したくない怖いバイト
③店長が敵に回したくない強いバイト

上記の3つの条件のいずれにも抵触しないバイトは利用されます。

「大学1年で不安な面もあるし、テスト期間はバイトを休ましてほしい」なんて言い方がダメですよ。

「大学1年で不安な面もあるし、」なんて言わなくていいんですよ。それが余計でしたね。気の弱さが見え見えになっています。

「テストなんで○日~○日まで来れません」でいいんですよ。あとは何を言われても「無理ですね」でいいんですから。

どこまで優先かっていったら本当は試験期間中2回くらい出勤できても「1回も来れません」で通すくらいですね。
で、最終的に頼まれて譲歩して1回だけ出勤してあげるって形がベストです。

バイトのシフトは駆け引きですからね。
そのためには嘘をつくことも必要です。「夜10時まで授業がある」とか、本当は自分はバイトに出たいけど物理的に無理な状況を作ればいいんですよ。その日地方にいるとか。

あなたは店長の駆け引きにまんまとハマったわけです。

人が足りないっていうのは店長がポンコツだからです。

店長って生き物にあまり期待しちゃダメですよ。

スキあらば騙そうとするし、口説いてくるとかありますからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる