ここから本文です

ぶどうの袋掛けについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2015/6/3000:08:59

ぶどうの袋掛けについて教えてください。

デラウェアを栽培してますが、いつ頃袋掛けをしたらいいのでしょうか?ちなみに2回目のジベレリンをして実が大きくなってきて今はまだ固い緑色の状態なのですが虫などが怖くてずっと袋を掛けている状態です。しかしこれでは陽に当たらないのでずっと色が変わらない気もします。f^_^;)いつ頃掛けたらいいのでしょう? あと、陽に当てるとしたら葉っぱが当たっていればいいのですか?それとも実に直接当たらないとダメですか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka37911さん

2015/6/3005:00:43

もう袋掛けをしても大丈夫です。
今年は、例年よりも発育が早く感じます。
ぶどうの場合は、ある程度糖度が上がれば、自然に色づきますので、直接陽に当てなくても大丈夫です。
葉に陽が当たらないと、糖度が上がらないので、実の付いている枝の葉には陽を当ててください。
デラは病気にも比較的強いので、袋は無くても大丈夫かと思いますが・・・・。
私は、デラ以外の品種もあり、袋掛け以降は、ボルドー液で消毒をするために、デラにも袋を掛けます。
鳥や虫から守る意味もあるのですが、鳥は紙の袋を食いちぎるので、防鳥ネットを使っています。
あと、雨上がりで、房に水分が付いていると、袋の中で蒸れるので、注意してください。

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/30 19:33:16

皆さん、的確な回答ありがとうございました。
本当は全員にベストアンサーをあげたいのですが1人しか選べないのがとても残念です。本当に参考になり感謝いたします。(*^_^*)

「ブドウの袋かけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

madeininakaさん

2015/6/3018:03:40

実に光を当てる必要はないです。
色つきはほかの仕組みで起こります、葉は光合成の要ですから適度にスキマがあるように傷んだものや、実のない余計なツルはその都度でいいので整理します。

2015/6/3015:57:29

房の手入れをすることがなくなったら袋を掛けます。
実に直接日光が当たると干からびるので、実は葉っぱの陰に隠れるほうがいいです。
葉っぱに当てるといいですが、脇芽の枝があると脇芽を伸ばすほうに養分を取られるのと本枝の葉が日陰になるのでで脇芽は落としたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。