ここから本文です

新車の納車日決定について教えてください。 新車を購入しました。 人気車種だ...

アバター

ID非公開さん

2015/6/3014:37:19

新車の納車日決定について教えてください。

新車を購入しました。
人気車種だったためかなり待ちましたが、2カ月位前にめどが立ち、
1カ月くらい前に大体この日に納車と決定し時間も決まりました。

ただ、フェリーで運ぶため、台風等で(この時期ほぼあり得ないと思いましたが)
日程が狂う可能性があるため決定ではない、ということは言われ
確定したら連絡するとのことでした。

その納車(予定)日が迫っているのですが、まだ連絡がありません。
本当にあと数日です。
1週間前に車庫証明のことで連絡があったときに、
確定日が決まり次第早めに連絡がほしいと要望は伝えています。
それに対して「了解しました」と返信がありました。
(納車に際して子供を預ける必要があるため早めに確定したい旨も伝えています)

本日はディーラーさんがお休みのため連絡は無いでしょう。
ディーラーオプションも申し込んでいるので
ディーラーさんの工場での作業も発生すると思うのですが
こんなに納車日って決まらないことがあるのでしょうか?

決まったにしろ、予定された日に納車されないにしろ
連絡があっていいとは思うのですが
正直、こちらから連絡をする気にはなりません。
意地悪ではなくて、今後長い付き合いとなるディーラー担当者の対応をみたい
というのがありますし、これまで少し我慢した部分もありますので
もしミスであれば、ハッキリ指摘をしたいという気持ちが少しはあります。
おおごとにするつもりはありませんが。。。

過去、数台新車購入の経験がありますが、納車日はかなり前から決まっていて
ズレこむことなんてなかったですし、
今回こんなに決まらないなんておかしいと思っているのですが…

実際みなさんの経験でいかがでしょうか。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2015/6/3014:57:58

営業マンと話しましょう。できればディーラーに赴き、上司も交えて。
遅れるもしくは決まらない理由はわかるはずです。理由も説明できずに遅れるなんてことはありません。メーカーは月次で生産計画を立てているのでトラブルでもないかぎり、決まった計画は大幅に狂うことはありません。ただ、数日単位ではずれます。
営業マンによっては納期なんてぎりぎりまでわからないから連絡しなくて平気と考えている輩もいます。
5月末に3台新車を発注していますが、だいたいの納期回答は得ています。ずれるようなら事前に報告連絡するよう指示してあります。
今までも納期が大幅に狂ったことはありませんが、連絡は1週間程度前でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/6/3015:27:03

ご回答ありがとうございます。
    いくらなんでも、あと数日で予定日なのに連絡がないのはおかしいですよね?
    せめて、一週間前には確定されると思っていたのですが、、、
    数日のズレが生じるのであっても、そのズレくらい、既に分かってるはずだと思うのですが、、、
    厳しく指摘してもいいものでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/6 21:25:06

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2015/6/3017:51:44

担当者の性格次第、きっとルーズな人なのでしょう。そんな人と今後も付き合っていくのはオススメできませんので納車後に担当者を変更してもらいましょう。このまま何も言わずに何日前に連絡が来るか?にもよりますが。もし前日とかだったら一度はふざけんなと言いたくなりますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyu********さん

2015/6/3017:51:11

結構ディーラーでも納車日が読めないこともあるのでね。
自分も担当営業に連絡したら、「車は来てるんですけど、オプションパーツの納品日がはっきりしないんで、わかったら連絡します。車だけ見ますか?」なんて言われたことあります。
ディーラーの新車置き場に見に行きましたけど。

hab********さん

2015/6/3017:19:47

登録を済ませてもディーラーオプションがあるなら、その作業をするのに時間を要します。

納車日が○月○日だからと言っても確約出来ない場合もあります。
また納車日だからと言って、必ずその日に納車しないといけない訳でもありません。

お子さんを預けるのが何日前からなら大丈夫なのか!?ですね。
納車日がズレても仕方が無いじゃありませんか。
お子さんを預けないといけないのが重要なんだし。

spl********さん

2015/6/3016:21:01

おそらく予定はずれると思います
今まで購入した車は在庫だった可能性もありますね
今現在メーカー出荷したばかりで尚且つ現地での作業もあるようですからはっきり日にちが読めない段階だと思います
あらかじめ早めに予定を立てる営業マンはかなりサバ呼んで、間違いないところで遅めの予定を立てる人だったのでしょう
少しでも早く納車をしようとする営業マンならギリギリまで予定は立たないと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mol********さん

2015/6/3015:32:21

同じく新車購入時に、私の希望としては大安の○日でお願いしたいと伝えたところ、「部品の有無やオプションの取り付けなどで具体的な日にちは決め兼ねる。間に合うとは思うが、間に合わないようなら早めに連絡する。」…と言うようなやりとりがあり、結局そのまま連絡がないので、○日でいいのかと思い連絡をしませんでした。
しかし、他の用件で納車予定日の二週間ほど前に来店した際、たまたま担当のスタッフさんがいたので、納車は○日でいいんですよね?と確認すると、「工場から連絡が来ていないのでわからない。多分大丈夫だと思います。」と返答されました。
こちらも仕事をしている身なので、納車の日は休みを取らなければいけないと思い、連絡もないので○日に休み希望を出していました。
二週間前の時点でまだわからないということは、今後「間に合いません。納車日を変更してください」と連絡がくる可能性があるということ?と、不満を感じた経験があります。
結局その後も連絡はなく、納車予定日に来店すると駐車場に購入した車が!そのまま無事に納車…という感じでしたが、正直「本当に今日で大丈夫なのかな?」と不安でした。笑

余談ですが…
「ご購入ありがとうございます」というボードがお店の入口付近にあり、新車を購入された方の名前が貼り出されるものだと思うんですが…私の名前は予約日~納車日まで結局無く。笑
納車時に車と一緒に写真を撮影して下さり、後日自宅に郵送されてくるのですが、車と私が端っこに写っていて、これは一体何を撮影したの?状態。笑
1ヶ月点検、半年点検のおしらせのはがきが自宅に届き、点検してもらいにディーラーに行ったのですが、たまたまなのかは不明ですが、車購入時とはスタッフさんの対応が明らかに違う気がして…。点検後も「終わりました」と、無表情の整備士さんから点検部の絵と専門用語がずらりと書かれた紙に無造作にペケが入れられたものを渡され…放置。あれ?もう帰っていいってこと?笑

主さんの購入した店舗がどうかはわかりませんが…私の購入した店舗はこんな感じでした。

その他にも不満が多々有り、二回ほどオイル交換をお願いしましたが、それ以降は他店舗にお願いするようになりました。
また、初めての車検から2ヶ月ほど前に、購入時の担当者さんから携帯に電話が入っていて…。わざわざ出なかったのですが、しつこくかかってきたので出ると「もう少しで車検になりますが、日程の方は?」と。申し訳ありませんが、知人のお店でお願いすることにしました、とお断りさせていただきました。

お金の取れる場面でしか、いい接客できないの?…と思ってしまいました。

せっかくの新車!!いい気分で納車したいし、高い買い物だからこそ、購入後もしっかりサポートして欲しいですよね。これから長い付き合いになるからこそ、疑問や不満な点は突っ込んで確認すべきだと思いますし、改善すべき点は指摘するべきだったなと思いました。

長文でしかもほぼ愚痴になってしまってすみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる