ここから本文です

半年前、友人が大学教授と結婚しました。その後の友情に異変が?

miyatthi2000さん

2008/2/1000:55:59

半年前、友人が大学教授と結婚しました。その後の友情に異変が?

半年前、友人が大学教授と結婚しました。新郎が珍しい職業だったので興味津々で出かけましたが、見た感じ普通の人でした。二次会で少し話しましたが、変な感じはなく育ちが良さそうでした。

相手の新婦の性格は少々個性的で、顔はやや古風な美人といった感じですがあまり化粧とかしないので地味な感じです。(結婚式の時はすごく綺麗になってて驚きました。)

話はここからなんですが、結婚式には新婦の友達としてもう一人の友人(ここからはA子とします)と一緒に参加しましたが、式が終わって半年経った今、A子の様子が変なんです。

A子と新婦と私は、A子が姉役で私と新婦が従うほう、みたいな関係だったのですが最近のA子はお茶しようとすると新婦は呼びたくないとか言うし、新婦から届いた年賀状に返事をしていないといいます。

A子は几帳面で堅いタイプ、いかにもA型の典型ですが、常識?にこだわるところがあり年賀状をもらっていながら出さないなんて新婦とのつきあいを止めようとしているのかと思いました。

思い返してみれば、新婦から新婚旅行のおみやげをもらった際、この時は3人で会ったのですが、新婦の結婚式に対して『新郎側のスピーチは難しくて何を言っているかわからなかった』とか『同じ席の新婦の会社の上司は変な人だった』とか『新婦から新婦母に対する手紙がないなんて』とか式をほめる言葉は一切なくこの発言だったのでちょっと変だなとは思っていたのですが最近、新婦とは全く連絡をとっていない模様。

私としては今まで通り3人でやっていきたいのですが、こういう場合、新婦とA子とは個別に関係していくべきでしょうか。私としては両方とも友達で、片方だけ疎遠になるのは嫌だなと思います。新婦は結婚して生活ぶりが派手になったとか結婚を鼻にかける等ありませんし。


また、私自身は数年前に結婚しておりますが、夫は普通のサラリーマンで家庭も至って普通です。私が結婚した時は何事も起こらなかったのにどうして新婦が結婚したらこうなるんでしょうか。。。 相手が大学教授だからでしょうか。A子に真意を確かめた訳ではありませんが、うちの夫は3人の関係性になんら影響しないほど取るに足りない相手だと判断されたということなんでしょうか。それはそれでちょっと複雑です。

ちなみにA子は独身です。私たちは3人とも31歳です。同年代ぐらいで独身の方、同じような目にあった方、気持ちが良くわかる方、回答をお願いします

閲覧数:
32,485
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/1001:42:52

3人という関係が、A子さんが変な行動を起こすひとつ理由にあるのではないでしょうか?
きっと、新婦の方に対して『私より先に結婚するなんて…』とかなんか、
とにかく、自分だけ一人残されてしまったことに、気分を害しているってことはないですか?

もし、仲の良いグループが仮に10人くらいの人数で、
残り8人が未婚であれば、今回結婚されたお友達のことも、そんなに悪く言わないと思うのですが。

それにしても、出席した披露宴のことをそこまでひどく言うとは、また困ったものですね。

質問した人からのコメント

2008/2/10 12:10:44

みなさん回答ありがとうございました。しばらく様子を見てから、明らかに様子が変だったら聞いてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro20079584さん

編集あり2008/2/1001:50:18

結婚式の前後に、A子さんには何か感じるものがあったのかもしれないですね。
私も、ある友人の披露宴の前後に、「こういう子じゃなかったのに・・・」と思ったことがあります。
やはり、質問者さんのお友達と同じような、大学関係のお仕事に就いている方と結婚した友人です。
(詳しい職業はここでは伏せます、すみません)
普通のサラリーマンとは違い、やはり直接学歴とか頭の良さが前面に出る職業かな?と私のような
人間には思える職業ですが、披露宴の時に見た旦那さんは普通の人当たりの良い、感じの良い方でした。
でも、彼女は「頭がいいフリをしなきゃいけないから、大変。知らない事があるとバカにされるから知ったかぶりしなきゃ」
とか言って居ました。
私は、彼女の隠し事をしない、自分の生きて来た道を恥じないまっすぐな人柄がとても好きだったので、結婚相手によって
こんなに変わってしまうものなんだな・・・と、少し寂しく感じました。(本当に頭の良い友人ですが、学歴も偽って
伝えているようで、学歴の事を披露宴で言わないでと言われました)
逆に見ると、それだけ旦那さんになる人の事が好きだから、嫌われたくないという気持ちもあるのだとは思いますが。
A子さんが私と同じ気持ちを持っているかどうかは分かりませんが、結婚って一人ではできないものなので結婚相手によって
性格や生活まで変わってしまう人もいるので。
私は、自分自身も結婚して色んな経験もして、彼女の気持ちは理解できる部分もあり、今でも親しくしていますが
独身のA子さんには理解できない、理解したくない事もあるんじゃないかな?と思います。
何も無かったということは無いと思います。質問者さんの気づかなかったところで何かあったのだと思います。
しばらくは個別にお付き合いし、時間が経てばA子さんから質問者さんに「実は、あの時・・・」とお話しがあるかも
しれないですし、また3人でのお付き合いに戻れるかもしれないですし・・・結婚って相手もいることなので
難しい部分もあると思います。
私の友人の事で、相手の職業や彼女の言った事の詳細をここには書けないこともあり、
なんだか回答になっていない文章ですが、私にはなんとなくA子さんの気持ちもわかる気がします。
A子さんが結婚して、結婚生活の苦労や今までに無い経験をして、また元の関係に戻れる日も来るのではないかと
思います。すぐには無理かもしれませんが、両方の気持ちを分かってあげて個別にお付き合いしてはどうでしょう?
本当の友人だったら、またいつか仲良し3人組に戻れる日も来ると思います。

2008/2/1001:15:31

あなたが知らないところで、そのA子さんと新婦さんの間で何かあったのでは?
新婦さんにとってはたいしたことではなかったけれど、A子さんには傷つくような言動あたりが。
そもそも、大学教授が嫉妬や羨望の対象になるようなそんな職業でしょうか・・・?
それに、新郎の職業は式の前からわかっていたはずで、嫌なら欠席しているのでは?
中立の立場に立って、腹を割って何があったのか聞いてみてはどうですか?
もしかすると、A子さんは深刻な問題を抱えていたりするのかもしれませんよ。
相手の反応次第では、あなたも付き合いを考え直したほうがよいかもしれませんね。

t64433161さん

2008/2/1001:03:54

女は基本的に女が嫌いみたいです。 その人本人が何故か嫌な所ばかり探してしまう時なんでしょうかね? そのうち友人の大切さに気付いて元に戻るのではないでしょうか?少し長めに時間をおいてみてはいかがでしょう?憶測ですみませんが早く元に戻るといいですね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。