ここから本文です

近い将来、日本もギリシャみたいになっちゃいますか?

dmw********さん

2015/7/106:57:46

近い将来、日本もギリシャみたいになっちゃいますか?

閲覧数:
220
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/7/214:43:55

日本国債が国内で消化できている内は大丈夫だと思いますが

それも近い将来できなくなりますね。

いずれギリシャと同じかそれ以上の問題に直面するときが来る可能性が高いです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2015/7/203:33:08

そもそも日本の国債は殆どが日本国内で買われていますから、ああはなりません。

ただ、国民の奴隷化システムはどんどん進んでいますね。

日本は不要なものばかり溢れて、本当に必要なところにお金がかかります。アメリカに比べたらマシですがね。

私は本当の豊かさって、夜中にコンビニが開いていることだとは思いません。 教育にもっとお金をかけなければ、ギリシャとは違う形で日本は大変なことになると心配しています。

sil********さん

2015/7/108:20:09

ギリシャが財政危機に陥ってしまったのは、主に膨大な海外向け国債(海外から借りているお金)が原因で、外国人の債権者の割合が実に70%も占めていて、利払いの大半が外国人に支払われ、どんどんお金が海外に流れ出てしまっているのです。

じゃあ日本はどんな感じかというと、政府の借金の90%以上を日本国民が貸しているので、支払いのほとんどは国内に住む私たち日本国民の元にやってくることになります。

ちなみに、海外向け国債の割合は5%未満しかありません。

つまり、日本は国内で資金が移動しているので、まるでギリシャとは構図が異なります。

o_0********さん

2015/7/107:32:57

文化財目的の観光立国にはなると思いますよ。
CDSによれば、日本はアメリカに次ぐ破綻しにくい国です。

mix********さん

2015/7/107:28:49

日本には余剰金がもう有りませんので、一気に行きます。ギリシャより人が良いので、国民はギリシャより悲惨な目に合うでしょうね。

ali********さん

2015/7/107:08:01

構造などが全然違うので、ギリシャの例が当てはまるということはありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる