ここから本文です

確定申告忘れでの追徴課税について教えて下さい。 昨年フリーターになり、アルバ...

oct********さん

2015/7/113:43:15

確定申告忘れでの追徴課税について教えて下さい。
昨年フリーターになり、アルバイトの収入180万円を確定申告していませんでした。市県民税の支払い用紙が、来ないので市役所に行ったところ、

確定申告を、とのことで、追徴課税がつくといわれました。
だいたいどのくらい支払いが来るのでしょうか。

閲覧数:
4,590
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke7********さん

2015/7/114:06:47

アルバイトの給与ということなので
給与所得 180万円

ここから給与所得控除を差し引き
マイナス72万円

合計所得 108万円となります。

社会保険控除・扶養控除・生命保険料控除等が全くないと仮定すると
合計所得より基礎控除38万円のみ差し引きます。

すると課税対象が70万円になります。

所得税の税率が5%なので 所得税額 35,000円
また、住民税の所得割がその倍きます。

上記税額を下げたいなら、昨年負担した社会保険の領収書や生命保険・地震保険の控除証明書、扶養親族について、探しだしたりして検討したほうが良いですよ。

なお、延滞税が35,000×2.8%×日割りで計算されるます。
(1,000円未満はかかりません。)
また、税務署からお呼びを食らうようになると不納付加算税がかかる可能性もあります。
以上よりお早めに対応ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2015/7/114:27:12

下記は自動で計算してくれますので目安として参考にしてください。

http://www.zeikin5.com/calc/

国民健康保険料・国民年金・生命保険支払い証明書などがあれば控除の対象になります。

納付期限日から納付された日まで、年14.6%の延滞金が加算されます。これは、日割り計算となります。

遅延日数が1ヶ月未満の場合は、年7.3%の延滞金となります。

督促料は送付回数ごと、1回につき¥108加算される場合が あります。

市町村によって算出方法が異なりますが、納税通知書に記載されていますので、確認ください。

参考にして頂ければ幸いです。

sun********さん

2015/7/114:11:02

細かな情報がないので税額を算出するのは難しいですよ。

①昨年フリーターとありますが、フリーターになるまでは他で務めていたのですか?務めていたならその給料分も加算して計算しなければなりません。
平成26年1月~12月までのサラリー分フリーター分の収入で計算します
②サラリー勤務の源泉徴収票はお持ちですか?なければ平成26年分の源泉徴収票を辞めた会社からもらってください。
③源泉徴収票の中に社保の控除の金額、源泉税の金額がわからないと計算できません。
④扶養の人数は?
⑤生命保険をかけていますか?控除証明書はお持ちですか?

上記の記載がなければ計算できません。