ここから本文です

エスティマ 50系 前期 エンジンオイルの異常消費について 今回エスティマ50...

big_jonasanさん

2015/7/118:18:32

エスティマ 50系 前期 エンジンオイルの異常消費について

今回エスティマ50系前期を中古にて購入予定です。

エンジンオイルの異常消費の問題は以前から知っておりましたが、予算の関係等々でエスティマになりました。

中古車屋の知り合いもこの型のエスティマに乗っていてやはりオイルの異常消費でエンジン積み替えしてもらって(オーバーホールはできる所とできない所があるらしく大抵は積み替えなるみたいですね)それからは問題なく走れてるみたいですし、逆にエンジン新しくなったと喜んでるらしいです。

ただ中古車屋はリコールに当たらない中期以降(平成19年6月以降の物)のエスティマを勧めてくるのですが、今ならばまだリコール期間のようなので前期でも問題ないものなのでしょうか?

実際に乗られてる方のご意見を伺いたく質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

補足リコールではなく9年間の保証延長でしたね。今までトヨタ車は乗った事がないのとエスティマの形もあんまり好きではないのと最近のトヨタの儲け主義が嫌いなのとで選択に迷いましたが、家族の意向もあり100万円以内で買えてオットマンが付いていて燃費もリッター9km程走ると言う事でエスティマになりました。(本当はエルグランドE52が欲しかったですが予算の関係で無理でした)良い所・悪い所含めて実際に乗られている方のご意見をお願いします。

閲覧数:
4,159
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiro_subaruさん

2015/7/316:23:21

うーむ、エスティマねー燃費が9キロは嘘と思いますよ。それとオットマンは、最初はもの珍しいので、使うと思いますが、ブレーキを踏まれると体が、スーッと滑ってゆく。シートベルトしてても関係ないですね。息子が乗っていましたが、やはり、故障ばかりで、修理は私がやっていましたが、嫁さんが好きではなかったので、売却して、今はホンダのステップワゴンに乗っています。小回りが利くので、良いみたいです。私の方は最新型のエルグランドに乗っていますが、やはり、助手席にオットマンが付いていますが、全然、使っていません。

質問した人からのコメント

2015/7/3 20:42:59

うーんオットマンあんまり活躍しませんかぁどうしようかなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpn_ymt_999さん

2015/7/315:47:14

異常消費が確認されていない(もしくは異常とまでは言えない)ときは、部品交換とかエンジンの載せ替えなんてして貰えませんよ。
それに、症状が出たときには延長保証期間が切れてたなんて事もあります。

自分だったら少しでも対策が施されたほうを買います。

ちなみに、19年以降のエンジンでも若干発生しております。
予防策としては、耐熱性能の高い100%化学合成オイルを使用して、少しでもピストンリング周りへのカーボン固着を防ぐ事のようです(ディーラーは当然認めませんけど)。
純正エンジンオイルでないほうが良いと言う事になるので、純正エンジンオイル至上主義の人には不向きのエンジンです。

2015/7/119:17:14

保証延長ですよね、別にディーラー系の中古車センターで3年保証で購入したら関係ないでしょうね。総額で比べましょうね。街の中古屋が安いように見えるかもしれませんが・・・最終的には信頼あるディーラー系が良いかと思います。また中古車はその一台しかないのですから、「オークションで仕入れてやる」とか言う甘い言葉にはのらずに、必ず現車アリきで話をしましょうね。参考になれば。
※2AZエンジン、保証延長ですから初度登録年月から9年以内ならば保証の対象でしょう。。。

h2658928さん

2015/7/119:09:56

好き好んで中華製エンジンの中古車を購入する必要は無いと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wall_feさん

2015/7/119:01:48

2AZエンジンでしょうか?

エスティマ自体ボディが重い上に非力な2AZ(2400㏄)はゴーストップが多い市街地でもかなりのストレスが掛かりますし、燃費も3000㏄クラスより悪いですョ。

※2AZエンジンはリコールではなく保証延長です。
その為O/H若しくはリビルトエンジン換装になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。