エスティマ 50系 前期 エンジンオイルの異常消費について 今回エスティマ50系前期を中古にて購入予定です。

エスティマ 50系 前期 エンジンオイルの異常消費について 今回エスティマ50系前期を中古にて購入予定です。 エンジンオイルの異常消費の問題は以前から知っておりましたが、予算の関係等々でエスティマになりました。 中古車屋の知り合いもこの型のエスティマに乗っていてやはりオイルの異常消費でエンジン積み替えしてもらって(オーバーホールはできる所とできない所があるらしく大抵は積み替えなるみたいですね)それからは問題なく走れてるみたいですし、逆にエンジン新しくなったと喜んでるらしいです。 ただ中古車屋はリコールに当たらない中期以降(平成19年6月以降の物)のエスティマを勧めてくるのですが、今ならばまだリコール期間のようなので前期でも問題ないものなのでしょうか? 実際に乗られてる方のご意見を伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

補足

リコールではなく9年間の保証延長でしたね。今までトヨタ車は乗った事がないのとエスティマの形もあんまり好きではないのと最近のトヨタの儲け主義が嫌いなのとで選択に迷いましたが、家族の意向もあり100万円以内で買えてオットマンが付いていて燃費もリッター9km程走ると言う事でエスティマになりました。(本当はエルグランドE52が欲しかったですが予算の関係で無理でした)良い所・悪い所含めて実際に乗られている方のご意見をお願いします。

中古車6,639閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

3

うーむ、エスティマねー燃費が9キロは嘘と思いますよ。それとオットマンは、最初はもの珍しいので、使うと思いますが、ブレーキを踏まれると体が、スーッと滑ってゆく。シートベルトしてても関係ないですね。息子が乗っていましたが、やはり、故障ばかりで、修理は私がやっていましたが、嫁さんが好きではなかったので、売却して、今はホンダのステップワゴンに乗っています。小回りが利くので、良いみたいです。私の方は最新型のエルグランドに乗っていますが、やはり、助手席にオットマンが付いていますが、全然、使っていません。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うーんオットマンあんまり活躍しませんかぁどうしようかなぁ

お礼日時:2015/7/3 20:42

その他の回答(4件)

2

異常消費が確認されていない(もしくは異常とまでは言えない)ときは、部品交換とかエンジンの載せ替えなんてして貰えませんよ。 それに、症状が出たときには延長保証期間が切れてたなんて事もあります。 自分だったら少しでも対策が施されたほうを買います。 ちなみに、19年以降のエンジンでも若干発生しております。 予防策としては、耐熱性能の高い100%化学合成オイルを使用して、少しでもピストンリング周りへのカーボン固着を防ぐ事のようです(ディーラーは当然認めませんけど)。 純正エンジンオイルでないほうが良いと言う事になるので、純正エンジンオイル至上主義の人には不向きのエンジンです。

2人がナイス!しています

1

保証延長ですよね、別にディーラー系の中古車センターで3年保証で購入したら関係ないでしょうね。総額で比べましょうね。街の中古屋が安いように見えるかもしれませんが・・・最終的には信頼あるディーラー系が良いかと思います。また中古車はその一台しかないのですから、「オークションで仕入れてやる」とか言う甘い言葉にはのらずに、必ず現車アリきで話をしましょうね。参考になれば。 ※2AZエンジン、保証延長ですから初度登録年月から9年以内ならば保証の対象でしょう。。。

1人がナイス!しています

0

好き好んで中華製エンジンの中古車を購入する必要は無いと思うが。

>>オットマンが付いていて 飛行機や電車と違って、揺れたりGが掛かったりする車のシートにオットマンが付いていても、使い物にならないギミックです。

1

2AZエンジンでしょうか? エスティマ自体ボディが重い上に非力な2AZ(2400㏄)はゴーストップが多い市街地でもかなりのストレスが掛かりますし、燃費も3000㏄クラスより悪いですョ。 ※2AZエンジンはリコールではなく保証延長です。 その為O/H若しくはリビルトエンジン換装になります。

1人がナイス!しています