ここから本文です

ジェイサチ(J.&Sachi)塾で塾の講師をしたいと思っていますが、どんな先生なら信頼...

amaritenadokさん

2015/7/214:24:29

ジェイサチ(J.&Sachi)塾で塾の講師をしたいと思っていますが、どんな先生なら信頼出来ると思いますか?

効率の良い勉強法を教えるのも大切だと思いますが、自分が塾の講師になったらまず生徒との信頼関係を築きたいです。
生徒から見て、どんな先生だったら信頼を置けると思うのか気になりまして…。
何か体験談とかあったら教えてもらえるとうれしいです。

閲覧数:
846
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/215:30:23

一緒に考えてくれる先生。
教えてくれる立場だから生徒より勉強ができるのは当たり前だけど、分からないところをすぐに解いてしまうのではなく一緒に解き方を考えてくれる先生は信頼できる。
一緒に解いてもらったことで問題の本質が理解できるし、新しい解き方や考え方が見つかれば先生側も勉強になる。
生徒から見たら、どれだけ親身になってくれたかによって信頼を置けるかどうかが変わってくると思う。
個人的な見解ですがご参考までに。

質問した人からのコメント

2015/7/2 15:47:18

みなさんお早い回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/215:09:20

中学生の頃塾に通っていました(ジェイサチではありません)。
たまに授業中にその科目の雑学とか、全然関係ないプライベートの話とかぽつりとしてくれる先生がいました。そういう先生を見るとなんだか親近感が湧きました。
信頼と親近感は別かもしれませんが、先生を身近に感じられてからより勉強頑張ろうと思うようになったのもあるので、まったく効果がなかったということはないと思います。
信頼は親近感から生まれると思うので、自分の素を少しずつ出していくと生徒さんからの人気が上がるのではないでしょうか。