ここから本文です

クレー射撃を始めたいと思うんですが 免許の取り方、外国籍でも取れるのか? 詳...

huk********さん

2015/7/217:52:42

クレー射撃を始めたいと思うんですが
免許の取り方、外国籍でも取れるのか?
詳しい事を教えてください
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/7/320:36:47

猟銃等所持許可を得る為にはまず、あなたが住む住所地の警察署生活安全科に申し込みをします

あとの流れは担当者と打合せをしながら進めて行きます

で、外国籍でも所持する為の資格はありますが、欠格事由に当てはまるとダメになります
欠格事由は
1 18歳(猟銃は20歳)に満たない者
2 統合失調症や躁鬱病等の精神的な病気にかかっている者、又は認知症である者
3 アルコールや覚醒剤等の薬物の中毒者や心神耗弱者
4 住居が定まっていない者(ただし、外国国籍の方は,国籍等の記載のある住民票の写しが必要になる地域もあります)
5 過去に一定の犯罪歴のある者や所持許可の取消処分等を受けた者
6 暴力団関係者
7 ストーカー行為や配偶者暴力行為をした者、その他人の生命、身体若しくは財産若しくは公共の安全を害し、又は自殺のおそれのある者
8 同居の親族に2,3,6,7に該当する者がある者 など

〇銃についても欠格事項があります

ライフル銃→口径 10.5mmを超えるもの
ライフル銃以外の猟銃→12番を超えるもの
空気銃→8mmを超えるもの

猟銃全般的には、銃の全長 93.9mm以下の銃
79.9cm以下の銃
銃身長 48.8mm以下の銃

などがあります

質問した人からのコメント

2015/7/5 14:30:10

ありがとうございます。
非常に丁寧で参考になりました!

勉強になりました。

「クレー射撃 免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kud********さん

2015/7/307:48:00

クレー射撃をするには自分の銃を購入する必要があり、銃を購入するためにはその中の所持許可を警察(公安委員会)から受ける必要があります。

銃の所持許可を受けることが「できない人」という条件がいくつかあります。住所不定だったりとか、酔って暴れることが多いだとか、借金があるとか破産したことがあるとか、特定の精神の病にかかっているとかアルコールや薬物の中毒だったりとか、暴力団関係者だったり身内にそういう人がいるだとか、そういったものです。「人の欠格事由」と呼びますが、その中には外国籍であるというものは入っていません。つまり日本国籍が無くても銃の所持許可は下ります。

ただ、これは「必ず所持許可が下りる」という意味ではありません。他の理由によりダメとされる可能性はいくらでもあります。だから、「実際に手続きをしてみないとできるかどうか分かりません」というのが最も正確な回答になるんじゃないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる