ここから本文です

NHKのネットクラブと言うサイトのお支払いに関するQ&Aのページの下の方にある

chieroid_ebf7dfd432b72dabc4d2f8085さん

2015/7/310:10:21

NHKのネットクラブと言うサイトのお支払いに関するQ&Aのページの下の方にある

受信料に時効はあるのか

という質問に対する回答が

受信料の消滅時効は5年になります。
※受信料のお支払いが滞っている分については、これまでどおり全額請求させていただき、時効の申し出があった場合には、時効を5年として取り扱います。

となっているのですが

この場合、裁判関係なく申し出れば5年の時効になると言う解釈で良いと思いますか?

※NHKと契約済で初回支払い後5年以上未払いと言う形でのお話です。

※常に疑いの目でNHKを見ている為、自分だけの解釈ではなく、皆様の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

※5年の時効の申し出が難しい場合には全額支払い受信機を処分し解約する予定ですのであくまでもQ&Aの解釈のみの回答をお願い致します!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足ベストアンサーは
yume_wa_yoruhiraku_kanaさんにさせていただきます。

お二方のおかげで

無事5年の時効の申し出が出来ました!
アドバイス誠にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/311:16:16

これは民法の規定によるものですから、NHKに限らずそうなっています。

●返済期日を定めない契約で一度も返済しなかった場合の起算日は契約日の翌日で時効はそれから数えて5年

●返済期日を定めない契約で一回以上返済した場合の起算日は最後に返済した翌日で時効はそれから数えて5年

●返済期日を定めた契約で一度も返済しなかった場合の起算日は最初の返済予定日の翌日で時効はそれから数えて5年

●返済期日を定めた契約で一回以上返済した場合の起算日は最後に返済した次の返済予定日の翌日で時効はそれから数えて5年

上記に該当する場合の時効は5年です。

訴訟等で債務名義が作成されると10年になります。

>裁判関係なく申し出れば5年の時効になると言う解釈で良いと思いますか?

自分で上記に該当すると判断した場合の時効は5年ですので、それで支払いを止めて解約しても良いでしょう。
それをNHKが請求してきたら「時効です」と時効の援用をすればOKです。
しかし、解約も簡単にはさせないのがNHKです。
受信機の廃棄証明があれば出来るでしょうけど・・・

• 2015/7/311:51:16

回答をいただきまして誠にありがとうございます!

5年の時効が申し出をした事により通ると言う解釈で合っているならほっとひと安心です!

ちなみにNHKの解約は誰にでも応じて下さるとNHKの社員(社員証を見せてもらいました)が説明していましたが

受信機のリサイクル証明書等が必要になるそうですし

いざとなるとややこしく大変なのかもしれないですね汗

5年の時効が通れば5年分全額支払い、滞納なく今後は継続していく事になると思います。

裁判にならないと時効の申し出が難しいのか?

はたまたNHKのサイトにあったQ&Aの様な内容ですと裁判は関係なく申し出が可能なのか?

の、解釈に困っておりましたので

大変わかりやすい丁寧な回答に感謝しております!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2015/7/312:12:12

概ねその理解でOKです。
注意事項としては契約して未払いの場合は5年の時効が適用されますが、契約拒否の場合には時効が適用されず事実上青天井の受信機設置日に遡っての受信料支払いが発生します。
市会議員の立花氏が「契約して未払い」を勧めていたのもそのためです。
これは契約拒否の場合は未だ受信料が発生しておらず、時効の進行が開始しないからです。
(時効は債権者が請求できるときから進行します。消滅時効は権利を行使することができる時から進行するからです。166条1項)
あなたの場合は契約しての未払いのようですから5年の時効を申し出、5年以内の分を支払えば裁判なしでもNHKは認めてくれます。

なお、言うまでもありませんが、支払い後に受信料を増やさないためには受信機を無くしての解約は必須です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。