ここから本文です

一建設の新築を購入検討してます。 最近、地震が多いから3階建てビルトインガレー...

lobao_weq10さん

2015/7/311:39:35

一建設の新築を購入検討してます。
最近、地震が多いから3階建てビルトインガレージの耐震性を心配してます。
一建設でググったら基礎が傾いてる記事を発見して余計不安が増えました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4867921.html

こんなのは偶然この1軒だけだったらいいけど飯田グループホールディングスの考えが安いから仕方ないって発想だったら一建設だけじゃなく建売住宅を買うのか怖いです。
一建設の建売住宅は評判とか口コミどおりでだと避けた方がいいですか?
嫁と義母が気に入って浮かれてるけど僕は不安です。
不動産屋から契約急かされてて返答しなきゃならないんで至急回答欲しいです。

建売住宅,飯田グループホールディングス,耐震性,一建設,3階建てビルトインガレージ,建売,2階建

閲覧数:
5,716
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2015/7/313:26:15

一建設だから・・や飯田グループホールディングスだから・・と限らず新築の建売住宅の全体に言えることは、工場で造られる工業製品と違い、現場で職人さんが造るものですので物件1棟1棟ごとに良し悪しの差が出てしまいます。

しかし、ご質問者様が見つけた写真の記事は、あきらかな基礎の傾きですね。
これは恐らく施工の時点からだと思われます。

このような不具合(瑕疵?)は、ローコストの建売住宅だからと言っても、さすがに頻繁にある事例ではありません。

しかし、本来は、この写真のように外観から見て簡単に判るような基礎の傾きであれば施工中に発見すべき不具合です。

施工中も現場監督が見落とし・・・
社内の検査でも見落とし・・・
そのまま顧客に引き渡されてしまう・・・。
これが大量生産される建売住宅の現状と言えるかもしれません。

しかし、一建設だから・・や飯田グループホールディングスの建売住宅だから・・・というものでもなく、どこの建設会社の建売住宅でも有り得ることなのです。

大量生産の建売住宅では、現場監督が数十棟の建物を同時管理しています。
しかし、一人に現場監督が品質管理しきれるものではなく、建売住宅の現場監督さんの仕事は、工程管理がメインになります。
また、ローコストを実現する為に『工期を優先する』風潮も写真のような不具合(瑕疵?)を発生させてしまう原因のひとつだと思われます。

飯田グループホールディングスの会社全体が「安いから仕方ない」という考え方ではないと思いますが・・・。
ただ、現場監督に不具合箇所などを指摘した際に「建て売りなので・・・」と言い訳されることも何度も御座いました。

新築の建売住宅を購入して後になってからのトラブルを避ける為には、購入する前に住宅診断や建物診断、そして耐震診断を専門家に実施してもらってから契約することを推奨しています。
もしくは、買主自身が建物をチェックする知識を少し勉強してから、セルフ建物診断をして契約するだけでもトラブル回避に役立つと思います。

新築の建売住宅のチェックポイントなどについては以下をご参照ください。
http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

ビルトインガレージや3階建の新築建売住宅は、一般的な2階建住宅と比べると1階部分の壁量が少ないうえ、3階部分の加重も加わりますので耐震性能が劣る事が多いです。
しかし、建物の形(偏芯率)によって物件ごとに耐震性能は異なります。

一般的に「木造3階建は、構造計算をしているから安心です」と言われていますが、構造計算で耐震基準をクリアしていても『ギリギリでクリアしている物件』と『余裕を持ってクリアしている物件』とでは、築10年後に劣化度による低減係数を考慮して再び耐震診断を実施すると『ギリギリでクリアしている物件』では、耐震基準を下回る物件も出てきます。

従って、構造計算をしているビルトインガレージ3階建の新築住宅であっても『どの程度の余裕をもって耐震基準をクリアしているか』を確認する意味でもご契約する前に耐震診断が必要だと考えています。

奥様とお義母様が気に入っているようですが、後悔しない為にも、一度、建物診断と耐震診断を受けることもおススメします。

従って、新築の建売住宅の購入を検討する場合は、一建設だからなど会社名で判断したり、2階建がだから良いや、ビルトインガレージ3階建が良くないなどの口コミや評判だけの情報で判断するのではなく、1棟1棟の物件を確かな目と知識で見極めることが大切だと思います。

長文になりましたがご参考になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2015/7/3 20:55:25

家族で話し合って今回は購入を見合わせることにしました。
勉強にったのでBAです。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

michi_kazuoさん

2015/7/313:46:27

こんにちは。

この写真のような状況でさえ「問題ない」と言われて
しまうと、素人では判断出来ないですね。

飯田グループの建売は量が半端ないですから、
物件ごとの個体差が大きいです。
材料だけではなく大工や基礎屋などもかき集めますから、、。

実際にあなたが購入検討されている物件がどうかという事を
見ないといけません。
写真のような状況は見れば明らかですので、大丈夫と言われても
購入は躊躇されると思いますが、見た目で特に問題無ければ
中は判断できません。
せいぜい床下点検口から基礎を覗いたり、ユニットバスの天井や
2階居室の点検口から屋根裏等を見るくらいしかできません。
建築中の写真はあるかと思いますので、後はそれを見せてもらう
くらいしかないでしょう。それでも素人には分かりません。
私も新築したばかりですが、足繁く現場に通い見ていましたが、
わからないことも多々ありました。
そうすると業者を信じるしかないのですが、飯田グループの様に
口コミが荒れていると心配になりますよね。

私のうちと同じ区画に4棟のアーネストワンの建売が建って
います。同時に建てて、工期は2ヶ月というスピード建築でした。
そもそも私が別のアーネストの建売を見て、その品質の悪さに
閉口して注文に切り替えたものですから、飯田グループの建売に
対して良いイメージがありませんでした。
でもうちのご近所さんの4棟の建売は、建築中からずっと見て
いましたが、悪くはありませんでした。基礎もジャンカや
コールドジョイントだらけというわけでもなく、サイディングも
釘打ちながらきれいに貼られ、釘頭の塗装も綺麗でした。
それでいて注文より1000万円以上安いのですから、費用対効果は
良いと思います。
使っている材料は廉価品ですが、施工がしっかりしていれば問題
ありませんし、スケールメリットが違いますから、価格以上の
価値はあると思います。

一建設だから、、という漠然とした心配はいらないと思います。
どうしても心配ならホームインスペクターなどの第三者に
診断してもらうのが良いと思います。
飯田グループの建築数から考えると、欠陥の比率はむしろ低いと
思いますよ。ローコスト住宅には違いありませんし、注文で
建てるローコストHMに比べて住設の質は低いですが、建物
自体は変わらないような気がします。

あなたが検討されている物件をよく見ましょう。

2015/7/313:36:19

一建設の新築?

この動画みても3階ビルトインガレージの新築買いたい?

https://www.youtube.com/watch?v=tWSUwPCqZFI

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun8tomo46さん

2015/7/313:32:24

自分なら大事な家族を木造3Fガレージタイプには住わせませんね。
そうは言っても資金にも限度があるから、どれだけ安全を買うかだと思います。
地震が来なければ結果OKですし、直下型では自慢のRCでもどうなるか判りません。
購入権者が不安ならスルーした方が良いかもしれません。

余談ですが、このタイプは長屋の様に4~5戸並んで建っていることが多いので、自律できなくなっても寄りかかって持つかもしれませんね。1戸単独のは想像すると怖くなりますね。

imicyanさん

2015/7/312:48:36

建売は基礎がどうなっているか、杭は打ってるんか全然わからないから不安ですよね。

戸建て注文住宅にしたほうが良いですよ。
基礎の部分の設計段階からチェックできるし、現場行ってのチェックも出来るので。

jm4879さん

2015/7/312:27:27

一建設がどうこうよりも、それを造る大工さんの腕なのでは?

飯田残業は、安い建材を大量仕入で更に安く仕入れて、家をプラモデルのようにして、短い工期で大工さんに依頼してます。

だから使っている建材は、そこらのぼったくり建設よかマシですな。

問題はそれを造る大工さんの腕!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。