ここから本文です

三浦文彰くんの演奏を生で見たことのある人におたずねします。 この人の演奏より...

ked********さん

2015/7/407:50:01

三浦文彰くんの演奏を生で見たことのある人におたずねします。
この人の演奏より素晴らしいと思う(存命の)バイオリニストは誰ですか。

もちろん厳密に比較できないことは承知のうえです。

個人的主観で構いません。
できれば生で見たバイオリニストを教えて欲しいです。

クラシックに興味を持ってまだ短いのですが、何人かのプロバイオリニストの演奏を見たなかで、三浦君は傑出しているように思いました。

見る機会をあまり多くもてない中、この人のだけは2度みたほどです。
この人以上のものを探しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/411:58:25

三浦さんは、すごく上手で頭のいい子供という感じがします。大人でないというか、語弊があるかもしれないけれど、童貞臭い演奏。
自分がいままで生で聴いたヴァイオリニストは、全員何かしらの点で三浦さんを上回っていました。

<何もかも三浦さん以上>
ワディム・レーピン
五嶋みどり
シュロモ・ミンツ
オーギュスタン・デュメイ
樫本大進
ライナー・クスマウル
堀米ゆず子

<図太さが三浦さん以上>
前橋汀子
庄司紗矢香

女性のヴァイオリニストは漏れなく強いですね(汗)

若いころ(15年くらい前)の樫本大進は三浦さん以下というか、自分にとっては全く魅力がないヴァイオリニストでしたが、化けました。三浦さんも化けてほしいと思います。

質問した人からのコメント

2015/7/8 10:56:41

baはたくさんあげていただいたyasuyuki_maekawa様に。
みなさんありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「三浦文彰」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/7/422:38:57

三浦さんはあの世代ではかなり素晴らしい演奏をする型です。特にノリのいいときのそれは抜群です。

ただ、じゃあそれ以上の人がいないかというと、例えばテツラフやデュメイあたりの演奏を聴くと、三浦さんにもう少し幅や強さが欲しいと感じられてしまう時もあります。

もっともこれはその人その人の好みや価値観の問題もあります。じっさい樫本さんには何の魅力も価値も感じたことが無い人ももちろんいるように、三浦さんにもそう感じられる人もいるでしょう。

ですからこういう質問の答えは、けっきょくその人の価値観と好みのみを反映した答えしか返ってこないので、あまり有意義な答えの返ってくる確率の低い質問という気もします。

ですからもしここでの回答を不快に思われても決して回答者を恨まないよう。

eig********さん

2015/7/410:28:25

2年前に、ブラームスの協奏曲と、その少し後にベートーヴェンの「クロイツェル」を聴いた記憶があります。

どこかのコンクールを最年少で征しただけのことはあります。確かに上手いです。

しかし、私が生で聴いた中では、この人以下の人は少ないです。

例えば、樫本大進の「クロイツェル」は、音色がもっと堂々としていて、力強く明確でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる