ここから本文です

粉飾決算する理由がわからない?

wak********さん

2015/7/414:21:54

粉飾決算する理由がわからない?

補足減資すればよかったのでは?

閲覧数:
198
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2015/7/414:59:23

金融機関から融資を引き出す際に赤字法人であれば融資に応じてもらえない場合があるので、架空の売上を計上したり、仕入の計上を除外したりして決算の数字をよく見えるように装うんです。中小企業の場合は、上場企業などと異なり、企業体そのもののに価値を見いだせず、ほとんどの場合で代表権をもつ社長などの連帯保証を求めている場合がほとんどですが、最近ではいくら資産をもつ代表個人の保証があっても、法人そのものの収益性が低ければ融資に応じない方向に傾いてきてます。

  • tri********さん

    2015/7/418:10:57

    減資と一言で言いますが、原則として減資には株主総会の特別決議が必要で、そう簡単に行える手続きではありませんし、資本金は会社債権者からすると会社財産確保のために設定される計算上の数字であって、株式会社の間接有限責任を考えると、その額を減少させることは商取引の信頼を著しく損なうものと考えられてます。従って減資を行う前には債権者保護のための手続きを踏まないといけません。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/4 22:10:23

みなさんありがとうございます。
素人の私に丁寧に回答していただき感謝しております。

どんどん質問したくなりましたが、
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2015/7/414:52:49

わからない?

粉飾決算に走らせる理由は、いろいろ考えられますよ。
思いつくままに列挙すると、

1.業績が悪いと、銀行から借入金を断られる。
2.業績が悪いと、経営者が株主総会でつるし上げられる。
3.業績が悪いと、その部門の部門長が降格させられる。
4.業績が悪いと、企業の格付けのランクが下がる。AA→Bなど。
5.業績が悪いと、優秀な社員を採用しにくくなる。
6.業績が悪いと、ボーナスが減る。

会計監査が無くならない理由、わかりますよね。

dab********さん

2015/7/414:52:12

実際は赤字なのに黒字が出たように粉飾決算する大手企業の場合 !
・赤字になると株価が下落するから!
・赤字だと銀行からの融資が厳しくなるから!
・赤字になれば経営責任を追及されるから!
・赤字だと企業の社会的信用が失墜するから!
結局のところ粉飾決算が発覚したら、社会的信用は完全に失墜してしまいます。