ここから本文です

有料老人ホームに入所して生活保護を受けることはできますか? 私の祖母は、認...

アバター

ID非公開さん

2015/7/522:40:31

有料老人ホームに入所して生活保護を受けることはできますか?

私の祖母は、認知症で要介護1です。母と祖母の2人暮らしです。
母は、仕事を掛け持ちしていて夜勤もあるのでなかなか家にい

ることができません。
父とは離婚しています。
私は、結婚していて離れて暮らしています。
母は、経済的に厳しい状況です。
私は、小さい子どもがいるので祖母のことを面倒みるのは難しいです。
祖母を有料老人ホームに入居させて祖母だけ生活保護を受給して暮らすことは可能でしょうか?
祖母は、自分の家もわからない状態です。恐らく今は、要介護2に悪化していると思います。ご近所からも苦情が来て困っているそうです。
デイサービスは、利用しています。

補足祖母も母も私も一人っ子のため身内はいません。
祖母も離婚しています。

閲覧数:
2,005
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/613:48:41

先般のニュースでも言っていますが、特別養護老人ホームへの待機者が52万人くらいだそうです。
そのような事情なので、実際には、有料老人ホームやグループホームの利用が多いのです。
お勧めの方法は、最低生活費(生活保護の基準額)をいくらか下回る入居費用の施設に入居することです。
つまり、最低生活費(生活保護の基準額)の中で、本人の『お小遣い』程度の〔お金〕は確保した上で、施設を捜すことです。
『お小遣い』は、衣類や雑貨(歯ブラシなど)を購入するために必要です。
1か月分の『お小遣い』は1万数千円くらいは確保したいのではないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112004857...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485619289
コツ(要領)ですが、いくつかの施設に問い合わせて、その中に生活保護受給者が入居しているか、質問してもよいと思います。
-----
最低生活費(生活保護の基準額)は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で、13万円くらい(農村部では11万くらい)です。
住宅扶助は家賃を援助するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7
生活保護法 第十一条
保護の種類は、次のとおりとする。
一 生活扶助
二 教育扶助
三 住宅扶助
四 医療扶助
五 介護扶助
六 出産扶助
七 生業扶助
八 葬祭扶助
★『介護扶助』は現物支給ですから、自己負担ゼロで、介護保険と同じサービスが利用できます。
-----
ケアマネは介護保険の専門家ですから、生活保護のことには熟知してない人も多いことを質問者様が承知の上で対応するほうがよいと思います。
-----
先の統一地方選挙では、福祉充実を主張する候補者は多かったと思いますが、実際には意外と頼りにならないですね。
質問者様の投稿文のような問題があっても、実際には家族が駆けずり回って対応することになる場合が多いと思います。
-----
わかりにくい説明,または、説明不足でしたら、ごめんなさい。
更に疑問があれば、再度、投稿なさったらいかがでしょうか。

  • 2015/07/0615:50:47

    生活保護の制度上は、祖母がアパートに入居した場合と同様なのです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414065790...
    有料老人ホームとグループホームの違いに関しては、ケアマネが知っているだろうと思います。
    ホームへ入居(引っ越し)するまでは、自分の〔お金〕で、引っ越し費用などを支払います。
    ホームへ入居してから、住民票も、そこへ移します。
    ホームへ入居してから、生活保護申請まで、何日以上、待たなければならないというようなことは決まっていませんが、お勧めの方法は、質問者様(または母)が、1か月分くらいのホームへの負担の〔お金〕を母に渡しておくことです。
    ●法律の知識のある人からのアドバイスを受けられます。
    生活保護でお困りなら 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
    http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/6 21:25:49

ご丁寧に長文で答えて下さりありがとうございました。
頂いた回答を何度も繰り返し読んで頭に入れたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maine_mul3oさん

2015/7/611:12:16

特老なら大丈夫ですが・・・

ただ 有料老人ホームと言われても・・・・

先に生活保護を受けるのが難しいなら

他の方が言って居るように祖母を施設に入れ住所移動が良いのでは・・

今現在の状況は?誰が同居ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2015/7/609:18:54

有料老人ホーム、にも、いろいろ有りますよ
…利用料を払うという意味なら、全ての施設が含まれますからね

具体的に、費用の安い施設(年金や生活保護費)という意味なら、3番目の回答者の説明が、的確です

☆但し、費用が安い施設は、希望者が多くて、介護度が高くないと、なかなか入れません

役所の高齢福祉課やケアマネさんと相談してください

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/607:44:34

有料老人ホームによります。

生活保護の基準額内で料金設定している場合は可能です。
ただし、施設サイドに入居時に相談し、将来的に生活保護
になっても受け入れ可能かどうか確認してください。

次に先ず、施設に入居させ住民票をそちらに移し単独世帯
にします。それから3カ月から6か月後に本人の娘さん(
もしくはあなた)が保護課に生活保護を申請してください。

現状で保護課に相談してもとりあってくれません。
(現状で生活が可能なので)
また、入居後すぐに申請しても保護目的の転居を疑われ
申請させてもらえません。(期間は市町村によってまちまち)

年金云々のお話しも書かれている方もおられますが、
年金額が概ね12万円より少なければたぶん保護は受けられます。

delmyertug6さん

2015/7/600:56:39

おそらく不可。
お祖母さんの場合、現時点で年金を受け取っているはずですが、年金貰ってるならそっちが優先されるので、生活保護で有料老人ホームってのは不可です。
甘い考えです。
あと持ち家があったら生活保護は無理です。先に家を手離すよう言われます。
お祖母さんが離婚していようとどうだろうと、生活保護が受給出来るかどうかなんて関係ありません。

2015/7/600:51:08

ここに書いてました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016061010
抜粋しておきますね。
生活保護受給者が入所できる高齢者の施設は
①介護老人保健施設(通称:老健<ろうけん>)
②介護老人福祉施設(通称:特養<とくよう>)
③養護老人ホーム
④認知症対応型グループホームなどが
考えられます。

①、②の場合、入所中に必要な費用は
(1)居住費、(2)食費、(3)介護サービス費
及び(4)日用品費となります。
(1)ついて生活保護受給者は原則
居住費の掛からない多床室(いわゆる大部屋)以外の利用は
認められません。
(2)、(3)については、生活保護から現物給付されますので
受給者の負担はありません。
(4)については、一定額が生活保護費として支給されます。
つまり、①、②の施設の場合
生活保護受給者でも十分入所が
可能であるということです。

現時点でお母様が在宅介護サービスを
利用されている場合は
まずはケアマネージャーに
相談するところから始まります。
なお、お義母様に年金収入が
一定額以上ある場合
これらの施設では介護保険の
「境界層該当措置」の適用を
受けることによって
生活保護の適用を受けずに
生活維持が可能になるかもしれません。

「境界層該当措置」についての必要な処理は
福祉事務所の生活保護担当者が行いますので
受給者は特段難しい事をする必要はありません。

【境界層該当措置】
介護保険上の利用者負担の軽減をすれば
生活保護受給に至らない場合に
より低い基準を適用する制度
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/fukushi/kaigo/keigen/kyoukai/...
(大田区ウェブサイトより)


③の場合、生活保護から支給されるのは
医療費のみとなります。
ただし、市町村役場の措置でしか入所は出来ませんので
別途市町村役場の高齢福祉担当課に
入所の相談をする必要があります。


④の場合は、生活保護の取り扱いとしては
居宅として生活保護費が算定されますが
施設によっては生活保護受給者用の
料金設定をしていないところもありますので
その場合は事実上入居は出来ません。
こちらも現時点でお母様が
在宅介護サービスを利用されている場合は
まずはケアマネージャーに
相談するところから始まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。