ここから本文です

ランドセル選びについて悩んでいます。 来年1年生の男の子です。 親的には黒川...

yu9********さん

2015/7/614:05:59

ランドセル選びについて悩んでいます。
来年1年生の男の子です。
親的には黒川鞄のクラリーノワイドの黒にしたいのですが息子は青がいいなーとのことで土屋鞄の今年新色のディープブルー押し

です。
小学校まで遠いのと息子は何でもリュックにつめる(幼稚園で)ので大きい方がいいと思うのですが土屋鞄って小さめなので気になっています。
主人は入学して何日かしたらランドセルなんてどうでもよくなるから黒川のでいいって言います。
ランドセルは親の意見と子供の意見どちらを優先しますか?
因みに息子はそこまではランドセルにこだわり、興味はなさそうで別に青ならいいとか黒川鞄のでも仕方ないか~ともいいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2015/7/1223:28:46

上の娘には地元で有名な製造販売工房で5万円以上のランドセルを買ったんです。
人気店の商品だけあって、色も上品なワインレッドで、細かな作りもキレイ。
丈夫すぎて6年間使ってお役御免になったのに、捨てるのがもったいないくらいキレイなままです。
それで、良すぎるものを買っても、一生使うわけでもないのにもったいないのでは?と考えてしまいました。

で、下の息子には型落ちのアウトレット品を楽天内のメーカー直販店で買いました。1万円以下でした。(でも決して安物ではなく、通常は4万円以上の地元のランドセルメーカーのモノです。)

この値段なら、もし万一修理できないくらいに壊れたとしても、気兼ねなく新しいのを買えますから(笑)
高学年になるとランドセルを使わなくなる可能性もありますし。
(自分自身も5年生からは体が大きくなってランドセルをほとんど使いませんでした)

こんな考えの家庭もあるんだ~、と参考にして下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2015/7/1118:46:03

予算のご都合でしたら申し訳ないのですが(土屋の新色をご検討されてるなら大丈夫かと思いますが…)、黒川にもブルーのランドセルありますよ。
牛革シボの銀座ファインカラーと、コードバンリミテッドの2種類です。
わが家は娘に背負わせてみて土屋より黒川の方がしっくりくるそうなのでそちらに決めようと思ってますが、どちらもしっかりした作りでいいと思います!
指革(肩ベルトの先端を止める小さな輪の部分)が、革が二重になって縫ってあるのがよいと聞きました。ご参考まで。

soc********さん

2015/7/801:09:39

次男が来年一年生になります。
相当悩んでしまいますよね。お察しします。

我が家は土屋鞄に決めました。
というのも、長男が使ったのですが、6年間を経てつぶれることもなく、本当にきれいな状態で使い終えることができたからです。本人さえ許せば次男に使わせたかったくらいです。

差は四年生あたりででてきます。長男は友人から
「お前のランドセル、つぶれてないしまだきれいでかっこいいな」
と言われ、すごく嬉しかったそうです。友人数人のはぺちゃんこで形が崩れていたそうです。
その話を聞いて私は次男にも土屋鞄のランドセルを買うことに決めてました。

小さめ、とありましたが長男の頃はA4ファイルも入らなかったですが、多少曲がっても平気で入れて使ってましたし、高学年になるとサブバッグも活用してましたので、全く気になりませんでした。

私が土屋鞄に決めていても、次男が気に入らなければ変更もやむを得ないと思ってましたが、カタログで事前に気に入った色を実際見せたら、即気に入って決まりました。

子供の意見を聞くことは大事ですが、二転三転することもあるので、ある程度親が筋道を決めてしまうのも仕方ないのかなとも思います。かなり店頭で揉めてるご家族もいらしたので。

親子共に納得がいくランドセルを選べるといいですね。やはり思い入れがあるものは互いに大切にしますよ。

ちなみにディープブルーはとても素敵なお色でした。

str********さん

2015/7/622:42:19

私も質問者様と同じ立場で、
来年小学1年になる息子の母親です。
我が家でもランドセル選び、かなり悩みました。

銀座で4件見て回って
我が家は黒川ランドセルに決めました!!

うちの息子もブルーが良いと…(笑)
確かに、ブルーもとってもキレイで良かったのですが…
やっぱりオーソドックスな黒も捨てがたく、
私は黒か紺の2択。

見比べたり、背負わせたり、
色々試してみた結果、
我が家は紺にしました!!(≧∇≦)b

土屋鞄もとっても気になったのですが、
持ち手がない!!と言うところがマイナスでした(;・д・)

未だにブルーが…って言う事もありますが
曇った日は黒にみえて、晴れた日は青に見えるかもよ?!とごまかしてます(笑)

購入した日が雨模様だったので、太陽の下でどんな色になるのか楽しみです(≧∇≦)b

息子さんの意見も大事ですが、我が家は飽きのこない物選びを大事にしました!!

素敵なランドセルに出会えますように☆

kat********さん

2015/7/616:51:49

去年土屋で買いましたけど、そんなに小さいとは感じません。
不都合もないです。

フラットファイルは学校でも使ってないです。

結局色も含めて、使い出したら他は気にならなくなるかな。

うちは特殊な色を好みましたので、子どもの好みと親の好みの妥協点が土屋だっただけです。

黒川は知りませんが土屋の変わった色は早くに無くなりますから決断は夏休み中にはした方が良さそうです。

tak********さん

2015/7/614:39:28

うちは女児でしたので、あまり実感はなかったのですが、
男児のママさんたちが口を揃えて言っていたのは
「6年保証のついている物」だそうです。
確かに、見ていると男児のランドセルは「ブラックホール?」というほど
がんがんに物を詰めてきます。
また、ランドセルが宙を舞っているのも何回か見ました。
丈夫なもの、修理の効くもの、が一番だそうです。
(小学生のときに成長期がきて、肩ベルトを修理した子もいました)

あとは、通う小学校がクリアファイルやフラットファイルなどを
よく使うのでしたら、幅がないと更にぐじゃぐじゃになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる