ここから本文です

硬式野球と軟式野球についてなんですが 硬式野球を高校、軟式野球を中学までやっ...

fan********さん

2015/7/615:08:01

硬式野球と軟式野球についてなんですが
硬式野球を高校、軟式野球を中学までやっていて
社会人で軟式のチームに入ったのですが
軟式の球だと全く飛ばなくてほとんどファールになります。どう

したら飛ぶでしょうか

閲覧数:
111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

2015/7/616:57:04

硬式から軟式に変わるとフライになりやすいという話は聞きますが、ファールになってしまうという話は聞きません。
ボールが原因ではないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uya********さん

2015/7/713:49:28

硬式のスイングでフルスイングするとボールが潰れて
飛びません。
ファールにはなりませんが。

当面の解決策としてはわざとスイングスピードを遅くする
ことですね。
私はそれで対応出来ました。

またビヨンドマックスは結構ボールの潰れをカバーして
くれるので有効です。

abi********さん

2015/7/711:10:45

硬式と軟式野球は別物ですね。

硬式経験者は、ボールを潰す、または叩く、押し込む感がないと飛ばないと思います。
しかし、軟式は潰れると同時にスピン量が多くなり、まともに飛びません。
軟式の基本は、レベルスイングでボールをバットに乗せて運ぶイメージがベストです。
スイング速度も遅いほうが飛びますね。
内野の頭の上を狙って左右中間を抜いて行く感じがGoodだと思います。

bet********さん

2015/7/617:45:13

私も全く同じ経歴です。
どのようなファールになるのかわかりませんが、バッティング自体に問題があると思います。
こすってファールになるようでしたら、来るボールに対してボールを上から見るイメージではなくボールを覗き込むようなイメージで、点ではなくボールの軌道に入れるようにスイングしてみてください。
あと逆方向を狙うことでより点ではなく線で捉えられます。

koz********さん

2015/7/617:12:12

練習したら飛びますよ