ここから本文です

アパートの火災保険について 今月アパートの火災保険の更新時期になります。 ...

mei********さん

2015/7/622:45:07

アパートの火災保険について

今月アパートの火災保険の更新時期になります。
2年間の契約で、一回目は入居時に火災保険2年分18000円と記載されていたので
そのとおり契約し、支払いしました。

今まで入居の際に(以前他のアパートにも入居経験あり)、契約した不動産会社の言うとおりしていたのですが、私の上司も別のアパートに入っており、違う不動産会社ですが、火災保険は自分で選んで契約金の安い所に入っていると聞きました。

そこで教えて頂きたいのですが、火災保険は不動産会社が言ってくる火災保険会社と契約をせずに
自分で火災保険を選び、そこに入るという選択はできるのでしょうか?
加入はしないといけないとは思いますが、どこでも良いなら安い所に入りたいし
それを強く主張できるものか・・・お尋ねしたいのです。
宜しくお願い致します

閲覧数:
1,344
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2015/7/702:55:25

火災保険の加入を 契約条件にすること。
借家人賠償額を たとえば1000万以上等指定すること
は可能ですが、

保険会社や 保険商品を指定することは、独占禁止法により
禁止されている 抱き合わせ販売ということでできません。

不動産屋は駄目とかいうかもしれませんが、
独禁法でできないのでは? と言えば、まあそうですねー
とごまかしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/7/911:46:08

火災保険の加入は、入居時の契約により定められていることがほどんどですが、その会社や商品まで不動産仲介業者が決められるという決まりはありません。

必ず付帯しなければいけない特約があるかを確認して、自分の納得のいく保険会社・商品で契約できます。

opp********さん

2015/7/715:45:27

どこで加入しようと自由です。
このサイトはとても安く加入できます。
http://direct.nisshinfire.co.jp/oheya/?a1=280172&a2=

bai********さん

2015/7/712:23:01

どこの保険に加入しても自由です。

sol********さん

2015/7/622:55:01

もちろん自分で選んで加入できます。
火災保険の加入を強制することはできません。
不動産によっては保険の代理店も兼ねてるためにこの保険じゃないとダメと指定してくるところはありますが、基本的には強制加入は法的にも認められていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる