ここから本文です

田舎の土地を相続しましたが、その土地には 親戚の人が建てた戸建てがあります。 ...

yamato201507さん

2015/7/622:52:54

田舎の土地を相続しましたが、その土地には
親戚の人が建てた戸建てがあります。
居住者は健在です。

税金もかかるので土地は処分(売却)したいのですが、
その人が亡くなるまで待つしか無いのでしょうか。

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/812:45:29

お金をもらってはいけません。賃借権なり、借地権が発生してしまいます。無償で貸しているのであれば、いつでも建物を収去してもらえますが、有償にすれば相当の補償をして収去してもらうことになります。居住者が死亡したら、土地を明け渡してもらう書類を作成したほうが良いです。建物の取壊しの費用がかかるので、早いほうが良いと思います。

  • 質問者

    yamato201507さん

    2015/07/1123:05:59

    ご回答ありがとうございます。
    keibaifudousannさんの言われる事に、なるほど・・・と。
    無償にした方が良いのかと考えております。
    ただ、土地明渡し書類作成は難しい感じです。(書いてくれる人ではない.賛同しない)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xptks896さん

2015/7/820:18:54

家の持ち主に買ってもらうが一番よいと思いますが、親戚ではやりづらいですか。

2015/7/712:36:49

>居住者は80歳後半で資金もないようです。
>税金分は頂こうとおもってます。

居住者が高齢とのことなので、
お亡くなりになった後、その家屋や相続がどうなるのかも、
それとなく打診して 考えておいた方が良いと思います。

それしておかないと、
住む人がいなくなった後も
売却できないような事態になりかねません。

iwakawafestaさん

2015/7/623:05:51

親戚の方のことを考えれば、むやみに第三者へ売却するのは気が引けるのではないでしょうか。親戚の方が買うのが一番ですが、無理なら、固定資産税などの費用の分担を話し合ってみてはいかがですか。借地料を貰っていないようですので、少しは話に乗ってくれるのでは。