ここから本文です

ガジュマルに黒いカビは生えますか?

kab********さん

2015/7/623:56:08

ガジュマルに黒いカビは生えますか?

心配です。。この画像の症状について教えてください!


5年間育ててきたガジュマルを
少しでも明るいところに・・・と移動させたのを忘れてて
家に帰ったとき踏んづけてひっくり返してしまい
土を全部出してしまいました。

土の半分くらいは手で戻すことができ、あと半分は
近くに土がなかったので観葉植物用の茶色い栄養剤を入れたところ
翌日には葉が全部落ち、その翌日には
このように真っ黒になってしまいました。

最近雨が続いているので窓は閉め切っていて、
2週間以上日にあてていません。。
ガジュマルは踏んづけたとき外に出てしまったので
入れ直したのですが、その時奥に入れすぎて
根腐れした可能性もあります。

ネットで調べたところ、最初はスス病かと思ったのですが
スス病になった観葉植物のどの画像を見ても
スス病とは見た目がちょっと違う感じがします。
私のガジュマルは一部のところに集中して
ふわふわした黒いカビのようなものがついています。
取っても次の日には同じ場所にできています。
虫がついているようには見えません。

ガジュマルから、見た目が塩のような粉が出ていて、
ふわふわした白いカビのようなものも少しだけついています。
土は白くなってしまい、白カビが生えてしまったと思います。
やっぱり黒い部分はスス病なのでしょうか。
それとも栄養のあげすぎで腐り、カビが生えてしまったのでしょうか。
もうこの子は生き返らないのでしょうか。。

どんな些細な情報でも良いので教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

ガジュマル,スス病,観葉植物,黒いカビ,白カビ,回答者,霧吹き

閲覧数:
1,684
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2015/7/709:44:49

「茶色い栄養剤」と言うのが分かりませんが、活力剤ではなく肥料の要素が強い物でしたら、先の回答者さんが言われるように肥料焼けしてしまったのだと思われます。

土のカビは、水を吸い上げないために土が常時湿っている事、通気が悪い事から発生した物だと思います。

このままでは枯れるのを待つだけですので、新しい土に植え替えて明るい場所に置いて様子を見て下さい。

植え替えの時の水遣りの代わりに「メネデール」の希薄液をたっぷり与えると良いと思いますが、無ければ普通の水で良いです。

黒い部分が柔らかくなっている様なら削り取って、切り口に癒合剤を塗布しておきます。

  • 質問者

    kab********さん

    2015/7/909:06:18

    ありがとうございます!
    教えていただいたものを全部買いました!
    植え替えようとしたら6割くらいの部分がプヨプヨで黒くなっていたことに気付き、教えていただいた通り黒い部分を全て切断しました。半分以上切断したので可哀想な姿になってしまいましたが、これからはこのこを正しい育て方で育てていきます。今は乾かしているところなので、乾かしきったらメネデールを与えます!色々教えていただき、心から感謝いたします。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg3********さん

2015/7/722:25:31

はじめまして。
栄養剤をあげれば元気になるとは
限りませんよ。

風当たりの強すぎない明るい場所で
霧吹きで毎日、水をあげながら
様子をみてあげてください。

高価ですが、
万田酵素の栄養剤は自分のお勧めです。

自分もガジュマルを育てているので、
気持ちはわかります。

毎日世話をする事は大切ですが、
根に水をあげすないよう慎重に。

土を使うと水が抜けないので、
チップ材がお勧めですね。

薄めるタイプの栄養剤を
霧吹きで優しくかけてあげてください。

hen********さん

2015/7/711:03:41

植え替えて屋外に出しましょう
雨に打たれても構いません

このままではどの道枯れますよ。

肥料などは絶対やらない事。

pur********さん

2015/7/700:19:18

肥料あたりではないですか?
根が焼けてしまったんだと思います。