ここから本文です

厚生年金 社会保険 雇用保険 に、入らなくてもいい働き方は? 最大 なんじかんまで...

goo********さん

2015/7/707:11:37

厚生年金
社会保険
雇用保険
に、入らなくてもいい働き方は?
最大 なんじかんまで とか
最大 いくらまでに とか
おしえてください

閲覧数:
202
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/7/710:31:34

自営業なら大丈夫です。
その代りに、国民年金、国民健康保険に加入します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2015/7/711:06:36

労働者として勤務するならば
週20時間未満です。

個人事業主の元で働いても
週20時間以上働けば
雇用保険は加入になりますから。

もっと稼ぎたいとかならば
トピ主さん自身が個人事業主となるか
委託業務契約を結ぶか(これも個人事業主のようなもの)
そうすれば労働者ではないので
勤務時間も報酬の金額も一切関係ありません。

bac********さん

2015/7/710:10:19

単独に時間が決まっているわえけではなく
概ね,正社員の3/4以上の雇用契約の場合に加入が義務付けられているわけです。
雇用契約ですので,実際に突発的な残業や休暇でに日数が変動しても無視です。
どういう雇用で雇われているかで決まります。
一般には正社員が週5日で8時間労働では40時間ですのでその3/4は30時間に相当しますね。 ですから週4日勤務では多すぎ,3日では少なすぎですね。

yuk********さん

2015/7/709:09:50

雇用保険

週20時間未満にする
または
30日未満の雇用契約にする(契約更新しない前提で)

厚生年金、社会保険

2ヶ月未満の雇用契約にする(契約更新しない前提で)
または
労働時間を正社員の3/4未満にする
(ただし、この基準は『おおむね』で適用されるものなので、勤め先のルールによる部分がある。)