ここから本文です

トヨタ コロナの中古車を購入しましたが、 ECT-PWAとECT-MANUのボタンがありまし...

jwr********さん

2008/2/1114:27:34

トヨタ コロナの中古車を購入しましたが、
ECT-PWAとECT-MANUのボタンがありましたが
どういうものか分かりません。
だれか分かる方教えてください。

閲覧数:
2,031
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2008/2/1114:39:58

トヨタ自動車のAT車についているエレクトリック・コントロール・トランスミッションです。各メーカーによって名前が異なります。
従来のATM(オートマチックトランスミッション)はほとんどが油圧制御でしたが、現在はほとんど(どのくらいか知りません。)が電子制御になっています。
コンピューターを利用して車速とかエンジン回転の情報を基に変速していくシステムの事です。
随分前の車は、高速で走行している時に2速とか1速に、極端な場合リバースに間違って入れてしまうと、エンジンまで破損してしまいました。ユーザーの操作ミスもECTを導入する事で、回避できるようになったのです。
これはイレギュラーな操作を行っても破損しないようにするためと、効率よく変速を行い燃費を向上させる効果があります。

車速と勾配をコンピューターが判断して、ODのON/OFFを
勝手にやってくれるシステムです。

長い坂道を登っています。勾配によっては2速か3速で登っています。
ここでアクセルを離すと、普通は3・4速とシフトアップしてしまいます。
ECTはこれを3速のままキープします。4速では登れないと判断したからです。
下りの場合も同様に、4速に入ることなく3速で下り続けます。

以上のように本来ドライバーがするべき操作を勝手にクルマやってくれる機構です
さすがに2速までは落ちませんが(事故防止の為?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2008/2/1118:52:06

ECT-PWAにしておくと、シフトアップのタイミングが高回転側になり、

ECT-MANUにして、セレクトレバーを2レンジにすると、2速固定になります。

spl********さん

2008/2/1114:34:15

両方押して試してください、さほど変わりはありません。多少シフトチェンジのタイミングが変わるくらいです。