ここから本文です

INBODYは筋肉がつくと当てにならないと聞いたのですがどの程度の筋肉量から当てに...

ton********さん

2015/7/711:16:55

INBODYは筋肉がつくと当てにならないと聞いたのですがどの程度の筋肉量から当てにならないのでしょうか?
現在週5でジムに行って半年ほどが経ちました。
身長は175センチでジムに行く前は体脂

肪率25%ほどあり体重は84キロありました。
最初の二ヶ月で体重73キロ体脂肪率を13%に落としそこから筋肥大するためのトレーニングと食事をしており現在体重80キロになり腕の太さはジムに行く前より4センチほど太くなりました。マシンでのレッグプレスは200キロを超えました。(私が行っているジムではこれで最大の重量です。)
外見は大きくかわったので先日INBODYで計測したところ筋肉量は1キロも変わっておらず体脂肪率は17%でした。
正直言ってかなりショックで落ち込んでいます。
半年ほどのトレーニングで計測結果が当てにならない物なのでしょうか?ちなみにジムにあるINBODYはモード切替などはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2015/7/712:23:55

身長176cm
除脂肪量72kgです。

私の実体験では
inbody370で計測すると体脂肪率9~10%が他ジム3件のinbody機種では体脂肪率4~6%と、主に骨格筋量の計測差が共通して謙虚に数字にでており、それぞれコンテスト出場前の選手での現象結果を確認しています。さらにinbody370では、大会前のカーボディプリート期間で体脂肪率が9%→13%まで跳ね上がる始末。いくらカーボカットによる体内水分減少の影響とはいえ計測結果に信憑性があるとは思えません。結局inbody370で最後まで9%を切ることは未体験。しかし骨格筋量がコンテスト出場に及ばない一般の細見の人であると、inbody370でも体脂肪率6~8%が出ることを確認しています。

※以下コピー
体 脂肪計は身長・体重・年齢・インピーダンスから体脂肪量などを推測するために、あ らかじめ基礎データというものを採取して統計を取り使用しています。
各社で基礎データの人間が違いますので推 測される値は違うものが出てきます。

むくみがある人、筋肉量が非常に多く日常的に激しい運動をする人は体 内組成が基礎データとかけ離れていることが多いようで誤差が大変大きくなるようです。

外国人の方も体格が日本人と異なるため、日本メーカーの機種を使用する場合は基礎デー タと実際の体型が異なるため、誤差が大きくなるようです

↑事実関係は解りませんが、このようなことがあるようです。

もしかすると、全国にいるコンテスト選手の中にはinbody370でも体脂肪率3~6%が出る人もいるかもしれませんし事実は解りません。ちなみにinbody370ですか?

• 質問者

ton********さん

2015/7/712:55:06

早速の回答ありがとうございます。
    調べたところおそらく370だと思います。
    体型がかなり変わり扱う重量もかなり上がったのでどんな結果が出るのかとかなりわくわくしていましたので計測結果を見て若干心が折れています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる