ここから本文です

新居を構える場所について そろそろ一戸建てを購入しようかと検討しているので...

ran********さん

2015/7/716:08:10

新居を構える場所について

そろそろ一戸建てを購入しようかと検討しているのですが、場所に悩んでいます。
現在北海道札幌に住んでいますが職場への通勤が遠いため、恵庭市に引っ越しを考え

ています。
何度か訪れたことはありますが、一度も住んだことがないためどの地域に新居を構えるのがよいか悩んでいます。
今のところ候補は恵み野か黄金南です。
恵庭に詳しい方、ぜひ地域の情報&他にオススメの場所があれば教えてください。

《補足》
夫婦+子供二人(3歳、0歳)の四人家族です。
希望は
・最寄り駅まで徒歩20分以内位
・小学校がわりと近い又は近所に同じ年位の子供がいて独りぼっちで登校しなくてよいような場所
です。
車は2台あるので、商業施設が多少離れていても問題はありません。
恵み野東に限定しているのは興味のある建売物件があったからです。

補足分かりづらくて申し訳ありません。
現地にも足を運んでいますし、地図・路線図も見ています。
知りたいのはそのエリアの雰囲気や治安についてなどです。
情報が少ない地域なので、住んでみなければ感じられないようなことを教えていただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa055さん

2015/7/1013:14:34

私は札幌在住で恵庭には住んでおりませんが、取引先が恵庭にあって何度も行っているので解る範囲で・・・

一般的には、恵み野は開発されて25年くらい経過していますので、ご年配の方も多いと思います。また、街ぐるみでガーデニングを進めているはずです。個人の庭を見学できる試みもしています。恵庭の道の駅に、そうしたパンフが置いてあるのでいちど見て下さい。

黄金南は、ここ10年くらいの開発なので、街自体は若いと思います。
ということは、子育て中のご家族が多いことが想像されます(あくまでも私の想像ですけど)。

あとは、ゴミの捨て方とか、車の違法駐車の割合とか、そういうのは現地を直接歩いて確かめると自ずと見えてくるかもしれません。

治安については、何の情報も持ち合わせておりません。地元の方からの回答がなければ、たとえば地元の不動産業者に物件のことを問い合わせるついでに聞くなど、情報収集をするしかないかもしれませんね。あるいは夜の治安については交番に直接聞いてみるとか(不審者目撃情報が多いなどありますか?など)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2015/7/717:28:13

具体的に調べるだけではないんでしょうか?

興味のある物件が見つかったなら、希望条件に合っているかどうかを調べるだけです。
現地に行くなり地図や路線図を見るなり確認できることですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる