ここから本文です

柿の木に蟻が巣を作ったようです。退治した方がいいと思っているのですが、駆除の...

jup********さん

2015/7/802:54:01

柿の木に蟻が巣を作ったようです。退治した方がいいと思っているのですが、駆除の方法を教えてください。 柿の木の枝分かれしているところが黒い塊の様になっていて、更に表面に白いぷつぷつがあったので、不自然に

思い、つついてみると蟻が大量に出てきました。

気持ちが悪いし、このままだと柿の木が枯れてしまう様な気がするので駆除したいです。
が、とても大きな木なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

蟻の駆除の方法を教えてください。

閲覧数:
1,674
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2015/7/807:24:52

楽天・Amazon・Yahoo!などのネット通販で『蟻 駆除』で検索で殺虫剤が調べられます

黒アリの種類はたくさんあり、殺虫剤も相性があるらしいです。

どの殺虫剤もイマイチな場合もあります。

1日めは効いたのに2日めから無視される場合もあります

能率が悪いですが試してみないとどうなるかわかりません

アリの巣コロリはわりとよく売っています
アリメツはホームセンターかドラッグストア、農薬やガーデニングの殺虫剤の売り場、
置いてる店は少ないです
見つからなければネット通販が早いです

『アリの巣コロリの場合』
中身の粒をちょっぴり出してアリの顔の前に置くと運ぶ場合があります

『アリメツの場合』
アリの巣コロリを全く運ばないアリの場合、アリメツを運ぶことがあります
付属のトレーにうまくアリが入らなかったら、
液を垂らしても染み込まない場所で、
「アリの顔の真ん前に」1滴、垂らすといいかも?

数ヶ所にやってみると
アリがたかる場所と
なぜか たからない場所に
分かれるかもしれないので 数ヶ所にやってみてください

トレーにも誘導しやすくなるかも、です
トレーやじかに垂らす他に、何か工夫してもよいです

切ったティッシュ・キッチンペーパーに染み込ませてトレーに誘導も

●アリの巣コロリも、アリメツも、集まったアリは、いじらないで巣に帰らせます

もしたくさん集まっても我慢します
(持ち帰って 巣にいる仲間に与えるので全滅する)

うまく効いたら 一旦 アリがいなくなったり 減ったりします

ただし 卵に殺虫剤が効かず 巣の中に生き残ります

すると日数がたってから成虫になり、ぞろぞろと再来します(特有の道しるべをたどるため)

だから、しばらくは繰り返し仕掛けます

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1G1DTVM9KZ1CI/ref=aw_cr_i_1

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1Q4IRKYEO34UJ/ref=aw_cr_i_9

質問した人からのコメント

2015/7/14 16:30:46

回答ありがとうございました。
試してみます‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2015/7/807:45:51

流水でいいんじゃないですか?