ここから本文です

日商簿記2級の問題 以下の問題で、どうやって取得原価がだせたのか?

アバター

ID非公開さん

2015/7/809:38:11

日商簿記2級の問題

以下の問題で、どうやって取得原価がだせたのか?

説明では、取得原価-減価償却累計額=当期首の帳簿価額
とあります。

当期首の帳簿価額は書いてあるのですけど、
原価償却累計額は、どうやって導いてるのですか?(解答から答えは分かるのですが・・・)

平成 16 年の期首( 年の期首( 4月 1日)に購入したコンピュータを当期末(平成 日)に購入したコンピュータを当期末(平成 20 年 3月 31 日)に除却し、処分時まで一時倉庫に保管することした。なお、のコンピュータスクラップて価値は 20,000 円であると見積もられる。当該 資産の当期首(平成 19 年 4月 1日)の簿価は 70,000円であり、当該資産は定額法(耐用年数 耐用年数 9年、残存価額は取得原価の10 %)によって償却され、直接法で記載いる。当期分の減価費計上もあわせ行うこと 。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2015/7/809:58:24

求めたい取得原価をXとします。


◆1年分の償却額
1年分の償却額は

(取得原価X - 残存価額0.1X) ÷ 耐用年数9年 = 0.1X

になります。


◆減価償却累計額(18年度末までの償却合計額)
17年3月末、18年3月末、19年3月末の決算でそれぞれ1年分の償却が行われているので合わせて3年分の償却がされていることになります。
このことから減価償却累計額は

1年分の償却額0.1X × 前期までの償却年数3年 = 0.3X

と計算することができます。


◆取得原価の計算
取得原価X - 減価償却累計額0.3X = 帳簿価額70,000
0.7X = 70,000

両辺を0.7で割って

X = 100,000

以上より取得原価は100,000と計算できます。

  • banbantoukouさん

    2015/7/810:04:14

    取得原価が100,000と求まったのでこれから帳簿価額70,000を引けば減価償却累計額30,000が計算できます。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/8 12:10:29

聞けば、簡単な一次方程式・・・。はぁ~情けない・・・。
すごいです!!簿記以前の問題ですよね。頭がすっきり!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(42,525件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎紹介予定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
【丸の内】残業ほぼなし穏やかオフィスでの経理アシのお仕...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(4)
ジョブチェキ!
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meb********さん

2015/7/809:57:31

取得原価が記載されていませんので、これをPします。
平成16年の期首に購入しているので、当期首まで3年が経過しています。
年間の減価償却費は
P×(1-0.1)÷9年=0.1P
であり、3年分は0.3Pです。これが減価償却累計額です。
減価償却費は直接法で処理されていますから、購入価格(P)から0.3Pを引いた額が70,000円となります。つまり
P-0.3P=70,000
0.7P=70,000
P=100,000
よって減価償却累計額は30,000円となります。