ここから本文です

督促状というメールが届きました。

アバター

ID非公開さん

2015/7/812:04:49

督促状というメールが届きました。

これは本当でしょうか?詐欺でしょうか?
全く身に覚えがありません。

内容は

■支払督促■料金滞._納によるご請求と訴._訟の申立について

債権回収法人
担当 藤本 祐貴

■登録名及びアドレス:私のアドレス

当職は、運営元から委任を受け、本通知書を作成し、貴殿に対し、以下のとおり、ご通知申し上げます。
貴殿が登録したcommunityService及び情報サイト(無料メール交換サービス、メールポイント制サービス、無料SNSサービス、副業斡旋サービス、異性連絡先交換無料サービス掲示板、異性交流アプリ、男女がSNS機能を使用して交流するサービス、アダルトサイト、懸賞サービス、競馬情報サービス、メールマガジン等)に「私のアドレス」で登録履歴が御座います。当事件は会員規約に決められた期間アクセスせず利用の意思が無くなった場合に自身の登録アドレスを添えて退会番組申請をして頂けない場合、延滞金が発生する内容が記載されていたにも関わらず、今回貴殿はメールアドレスを提示せず放置した事により発生した延滞金の督促請求とさせて頂きます。

運営元より代理人として弁護士が立てられ、債権を確認させて頂き本通知の通り再請求させて頂きます。万が一、本書到達後下記期限内に貴殿からの代行退会手続確認がとれない場合には、やむなく法的手続を執る旨、申し添えます。

《手続期限》
2015年07月08日迄22:00迄

※滞納遅延金発生原因※
無料期間中に正式な退会申請せずに放置し、月額料金を滞納した為

上記、お支払いが困難な場合、正式に退会申請をされていないサイトを今すぐ正式に退会し、遅延損害金を差し止め及び延滞金の支払い免除を希望される場合は下記より代理人弁護士へご申請下さい。

正当な請求ですか?
恐れ入りますが、当局は債権回収法人として年間1000件以上の実績と累計5年間で5000件以上の債権回収実績が御座います。万が一架空請求であった場合に、5年という長期運営や法人による債権回収業務は不可能であり、当局の長期運営実績が正当性の証明となります。貴殿の債権についても誠心誠意最後まで対応させて頂きますので延滞・遅延金の差し止めを致しますので退会費のご工面をお願い申し上げます。

そして仮退会は完了したのですが、本退会は完了するのに5000円かかるみたいです。

補足続き

放置したらどうなるの?
放置されますと被告無しの民事裁判となり原告の請求が一方的に受理されます。損害賠償金が決定し、貴殿の給与及び預貯金口座の凍結による支払い、自宅への財産差押と第一抵当権の差押、居住権の剥奪により賠償する事となります。只今なら退会費5000円で済みますが、このまま放置されますと多大な負担を強いられる事となります。今ならまだ救済させて頂き貴殿をお救いする事が可能となっております。

債権回収法人,延滞金,貴殿,運営元,退会,ソフトバンク,督促状

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao_ai_0319さん

2015/7/812:16:43

Q&Aまである新しいパターンですが、架空請求です。
放置したらどうなるの?に記載の・・・
「被告なしの民事裁判」:被告が欠席すればあり得ますが、通常ではあり得ません。
「給与及び預貯金口座の凍結」:差押なら意味は分かりますが、債権回収業がこのような言葉を使うはずがありません。
「第一抵当権の差押」:全くの意味不明です。
「居住権の剥奪」:同じく意味不明です。

連絡があれば「裁判所でお会いしたいので早急に法的手続きに着手して下さい」と言って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/07/0812:21:35

確かに意味わからないですよね。。
    差し押さえなら私も分かりますが、家の差し押さえまでされるのに疑問を感じました。

架空請求ですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1311:12:30

まったく身に覚えがないのなら、詐欺でしょう。
エッチなサイトを無料だと思って、会員登録をしたら、下の方に、小さい文字で、
「無料期間は、3か月で、それを過ぎると退会の連絡をしないと会費をいただきます」などと書いてある悪質な業者がいないわけではありません。
うっかり会員規約を承認するをクリックすれば、債務が発生することはあります。
しかしこの文面を見る限りでは、
1.債権回収法人なるものの、名前、具体的連絡先がない。
2.どこの会社のどんなサービスに、いつ加入して、いつから延滞して、いくら債務額ががあるか、書いていない。普通はまず、契約した会社から請求が来て、それを無視した場合に、代理人がでてくるでしょう。
3.住所不定の行方不明者でない限り、民事裁判の通知は、郵送で来ます。配達証明着き?
怪しいところだらけで、下手くそな詐欺と考えられます。
大量にメールを、出したみたいで、幾つかの詐欺メール注意サイトに、
既に同じ内容のメールが紹介されています。
無視して問題ないでしょう。確認しようと連絡を取ったりすると、
かえって詐欺師のワナにはまります。

2015/7/1309:41:25

正当ではない請求ですね。
無視して削除するなり、心配なら警察に相談するなりしてください。

2015/7/1223:22:45

こういう悪徳な詐欺メールを送るような輩は無期懲役で社会から消えてほしいですね。

完全無視です。

b6gsgarukuさん

2015/7/1216:35:49

全く同じメールが、サブの携帯にきました。

私も見に覚えが無いので、調べてみて、なるほど〜‼️と

皆さんの答えで、安心しました。

質問者様もスルーですね

tamumisa1977さん

2015/7/1215:20:14

債権回収法人
担当 藤本 祐貴 で、検索すればわかると思いますが
架空請求です。
先ほど私のところにもメールが届きました。
この手のメールはフル無視ですので
こちらからアクションを起こさなければ
しつこく来ることはないかと思いますが、
仮退会をしたと言うことでアクションを起こしてしまったがために
民事訴訟の写メ?が送られてきたのですね。
第一裁判所の書類は郵送で来るものですが
仮退会の際には個人情報を入力しませんでしたか?
架空請求は個人情報を聞き出そうとするので
警戒した、もしくは身に覚えがないときは
Web検索されると良いと思います。
万が一個人情報を送信してしまったら
同業者、闇での個人情報流出は防げないと思います。
身に覚えがないのならフル無視で結構です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。