ここから本文です

先日購入した水草に、この子がくっついていました。 金魚と一緒の水槽に入れて...

jur********さん

2015/7/813:50:42

先日購入した水草に、この子がくっついていました。

金魚と一緒の水槽に入れておくのは、辞めといた方がいいですか?

補足補足です。
この子が何か子どもたちが知りたがっているので、お分かりになれば、教えていただきたいですm(__)m

金魚,イトトンボ,ヤゴ,水草,水槽,カワトンボ,ギンヤンマ

閲覧数:
39,355
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2015/7/814:23:25

イトトンボ又はカワトンボのヤゴですね。
※たぶんイトトンボ

金魚の方が大きければそのまま入れて問題ないです。
金魚の餌になるだけです。

金魚の方が小さいというのならば、排除して下さい。
逆に金魚が餌になる可能性があるので。

たぶん、この手のヤゴは、よほど小さい魚でも
ない限り、捕食されないとは思います。

オニヤンマやギンヤンマなんかなら絶対
入れない方が良いですけどね。

  • yat********さん

    2015/7/814:36:20

    ヤゴ・・・トンボの幼虫のことです。

    もし飼育するのなら
    餌は、基本生餌なので、飼育は難しいです。

    アカムシ、ボウフラ・・・
    ブラインシュリンプ・・・

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/8 15:40:27

短時間に沢山の回答ありがとうございます!
ヤゴですか!ビックリです!!

これも何かの縁だと思うので、とりあえず
金魚とは隔離してあげようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2015/7/814:30:42

ヤゴですね。
トンボの幼虫です。
多分イトトンボではないかと思いますが、まだ小さいようなんで詳しくはなんとも。。。

金魚といっしょでは食べられてしまうと思います。
サテライト等に隔離できるといいんですけどね。
これから夏休みに向けて良い観察日記が書けると思いますよ。

miy********さん

2015/7/813:59:13

金魚ではなく、メダカの方が食べられる心配がなくて良いと思います。
大きくなったら何になるのか楽しみですね。

xtv********さん

2015/7/813:55:52

小さい子のようですね。
金魚の大きさによっては、食べられちゃうかもしれませんね。
同じ水槽なら、幼魚用ケースなどで、隔離してあげては?