ここから本文です

冷凍室の外側に水滴が付きます。 2007年製の東芝の冷蔵庫を使用しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/821:16:59

冷凍室の外側に水滴が付きます。

2007年製の東芝の冷蔵庫を使用しています。
数日前から、冷凍室の外側に水滴が付くようになり、出張修理に来ていただきました。
断熱されてないようなので

、冷凍室を交換してみるしかないですね。この時期が過ぎれば、このままでも水滴は付かなくなると思いますけど…と、いうようなことを言われました。
故障!?ですか?と尋ねても、故障というか…と濁されました。これだと10年保証の対象になるかも購入先の返事次第だそうです。
修理依頼する前に取説を読み、気温30度、湿度85%以上で露付きがあるような記載がありましたが、気温24度の湿度70%です。ましてや8年使って初めてです。今までの冷蔵庫でも経験ありません。

このようなことは、よくあることなのですか?
東芝に多いとか、梅雨の時期は水滴を拭きながら使用してますとか、ドア(引き出し)は消耗品扱いです…等、何でも構いません。

現在、修理担当の方からの連絡待ち(販売店の保証の可否とドアの見積り)です。
連絡が来るまでに、少しでも知識を増やしたいと思っておりますので、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

水滴,冷蔵庫,冷凍室,東芝,湿度,kobuta346,事例

閲覧数:
14,194
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2015/7/821:43:25

これは極めて珍しいなあ、購入直後は経験あるけど8年経過で発生するとはねえ。
でも断熱材は劣化していくから事例が無くてもありえる現象ですね。
問題は販売店の延長保証ですね。ヤマダだったら無理な状況と思います。
また、ドア部品がまだあるかどうか。
とりあえず返事を待ちましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/10 20:29:26

断熱材は劣化すると教えて頂きましたので、選ばせて頂きました。
結局、部品がなく修理不可のため、販売店の10年保証で新しい冷蔵庫を届けてくださることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bur********さん

2015/7/1016:31:31

家は2009年製の東芝の冷蔵庫を使ってます。kobuta346さんの写真と全く同じ場所で同じ状態になってます!

見つけた時はびっくりしました!
水滴の量も 垂れるくらいでしたし
冷気が漏れてるのか?
テレホンカードなどで隙間を確認しましたが 隙間は無かった。

次に考えられるのは結露!
場所が場所だけに 全面全体じゃなく
手を掛ける所だけだし・・・・・

梅雨時で湿度が高いから?今は 時々乾いたタオルで拭いてます。

本日 午後からお天気良くなって結露してないです!

こんな事ってあるんですね!

boo********さん

2015/7/913:09:39

今まさに同じ状態で、大変困っております。
気が付くのが遅く、少しカビていました。

ネットで調べていますが、同じ事例は無いように思えます。
これから、東芝に連絡しようと思っていますが、保証期間外なので尻込みしていた所です。

aka********さん

2015/7/821:22:21

何で素直に認めないの???

8年使って初めてだから、何なの?

8年使って、最初からそうなら、不良品だってことじゃん。

他の人も同じなら、納得できるのかよ。