ここから本文です

山陽電車は、 1、明石駅でJRに乗り換える人は多いですか? 2、山陽電車は...

nhn********さん

2015/7/821:32:25

山陽電車は、

1、明石駅でJRに乗り換える人は多いですか?

2、山陽電車は明石までのJRの支線みたいなものでしょうか?

3、山陽電車明石駅~三宮まで朝ラッシュで乗る人はいますか?

4、JR宝塚駅やJR船橋みたいなものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/7/823:58:49

1と2は、「JR&山陽電車利用なら、運賃や、定期券の料金が、比較的安くて、「自宅は、山陽電車が、最寄駅(JRだと、かなり遠い)だが、勤務先か、通学先は、最寄駅が、JRである」乗客だと、明石駅乗り換えなら、利用し易い為、乗り換え客が、多い。
この為、「山陽電車の自宅最寄駅~山陽明石駅迄は、JRの支線として、利用してる」方針で、考えてる乗客居るのは、間違い無い」と、思われます。

3と4は、「神戸高速鉄道・神戸電鉄・阪急電車・阪神電車、場合によっては、近鉄奈良線・大阪線方面が、勤務先か、通学先の最寄駅なら、その最寄駅か、電車によっては、「新開地駅か、高速神戸駅又は、阪神・阪急の神戸三宮駅で、乗り換え」が、必要になるが、阪神大阪梅田行の直通特急か、新開地行・高速神戸行の普通電車(山陽普通)か、既に回答ある通り、阪急神戸三宮行又は、阪神神戸三宮行のS特急(山陽S特急)を、利用する乗客は、確実に居る。

(S特急は、JRなら、大阪方面行の快速電車だと、明石駅迄の各駅に、相当する、明石市の東二見駅迄、各駅停車なので、東二見駅迄が、自宅最寄駅なら、東二見駅を過ぎると、そのまま速く、行ける。)

明石駅で、JRへの乗り換えは、千葉県船橋市の京成電鉄の船橋(京成船橋)駅と同様。
「阪急電車か、阪神電車の駅それも、大阪梅田・大阪難波方面迄迄利用なら、 途中、バイパス的なポジションとなる、神戸高速鉄道経由が、必要で、3社利用になる為、片道の普通運賃は、乗継割引あるにせよ、普通運賃や、定期券と、回数券の料金が、高くなる最寄駅も、結構ある」弱味ある為、JRに、逃げる乗客も、結構多い様に、思います。

京成電鉄から、東京都心方面迄利用だと、「勤務先か、通学先の最寄駅が、都営地下鉄浅草線経由での利用が必要なら、普通運賃や、定期券と、回数券の料金が、少し高い。
更に、勤務先か、通学先の最寄駅が、都営地下鉄浅草線を越えて、京浜急行線内にあれば、普通運賃や、定期券と、回数券の料金が、結構高い。
しかし、何れの最寄駅も、JRでも、利用可能なら、比較的安い駅も、あるにはある」そうなので、「京成船橋駅で、降りてから、JR線へ、乗り換える」乗客が、大変多い、そうです。

ただ、「JRでも、利用可能だが、東京メトロも、利用可能である駅が、勤務先か、通学先の最寄駅である」乗客だと、「普通運賃や、定期券と、回数券の料金でなら、JR利用より、東京メトロ利用なら、比較的安い」として、「京成西船駅乗り換えで、比較的近所の西船橋駅から、東西線経由だが、東京メトロを、利用する」乗客も、結構居る、そうです。
(西船橋駅と、京成西船駅間は、徒歩圏内なので、乗り換えるのは、充分可能です。)

ただ、京成電鉄の勝田台駅は、この東京メトロ東西線と、相互乗り入れしてる、東葉高速鉄道の乗換駅だが、「東葉高速鉄道&東京メトロ利用なら、東葉高速鉄道側は、第三セクターである関係から、普通運賃や料金が、比較的高い」点が、懸念されてる、そうです。

この為、東西線から、東京メトロ方面利用なら、「勝田台~西船橋・京成西船間は、京成電鉄・JR線利用で、乗り換える」乗客も、結構多い、そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2015/7/915:20:36

1.朝の上り方面でかなりその現象が見られます。山陽電鉄の一番の悩みの種になっています。夕方の下り方面はその逆のパターンになります。
2.明石~須磨間はそんな感じもしますね。明石より西、須磨から東は両鉄道の守備範囲が完全に固まりますので、
山陽がJRの支線という感じはしません。対等です。
3.ほとんど皆無に近いのでは。
4.すみません。船橋駅がわかりません。

みつしさん

2015/7/821:50:27

1.速く行く方は、山陽明石駅から明石駅で新快速に乗ります。

2.山陽電気鉄道はJR西日本山陽本線の支線のようなものでは、決してありません。山陽電気鉄道・本線は、海岸沿いを走ります。それに対して、JR西日本・山陽本線 姫路〜西明石間はは新幹線より北側を走行しています。そのため、山陽電気鉄道とJR西日本・山陽本線は別物です。

3.山陽明石駅〜阪神三宮乗る人もいるでしょう。7時代に高砂発阪神三宮行S特急と高砂発阪急三宮行S特急があるので、高砂〜東二見間は各停。

4.違うと思います。明石駅は本線で新快速も走っていて、速くて安いため、乗り換え客が多いのです。

sup********さん

2015/7/821:39:41

山陽電車 明石ー姫路間はJR線と接続していませんのでその通りだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる