ここから本文です

完全母乳の方。やはり食事には気を遣ってますか? カップ麺や揚げ物、チョコ、ク...

gudagudaさん

2015/7/912:59:46

完全母乳の方。やはり食事には気を遣ってますか?
カップ麺や揚げ物、チョコ、クリーム系は控えていますか?

わたしは混合ですが、始めの方こそ食事にこだわっていましたが、最近は家事に疲

れていてインスタントラーメンばかり食べてしまいます。

補足皆様優しいお言葉ありがとうございます。体質もあるんですね。ラーメンばかりではないです。お米が大好きでご飯ばかり食べてます。2合は食べます。先週は餃子20個とカップラーメン2つを一度に食べてしまいました。乳腺炎にはなりませんでしたが、子供の顔にぶつぶつが出来てしまいました…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2015/7/914:52:30

完母で育てた娘が2歳半になります。
少し前のことになりますが、私も結構食事や生活に気を使っていたな~と思います。
でもやっぱり疲れるし、何より赤ちゃんのお世話が大変で
自分の食事なんて色々できませんでしたね。

ただ、インスタントラーメン「ばかり」というのは避けていました。
知り合いから聞いた話で、インスタントラーメン大好きな妊婦さんが
毎日インスタントラーメンを食べ続けたらお腹の中の赤ちゃんが死んでしまった
という(うそか本当か分からないけど)話を聞いたことがあり、こわかったのです。

要するに、栄養がないそうです。
母乳で育てるお母さんも同じ。母乳=お母さんが摂取する栄養でできています。
子供が大人と同じような食事が出来るようになったときに
インスタントばっかり食べさせたいかな?ってことをよく考えていました。
愛するわが子には栄養と愛情が入った母乳を飲んで欲しいと思ったので
食事は“出来る範囲で”野菜・肉・魚を、“出来る範囲で”偏らないよう食べていました。

疲れたときはたま~にインスタント。
でも、楽したいときはそれよりは冷凍食品とかスーパーのお惣菜を選んだかな。
インスタントよりは栄養があるだろうから。

甘いものは大好きだから、毎日子育てに家事にがんばってる自分のために
3日に1度とか決めて、コンビニのスイーツとか食べていました。
時にはクリームたっぷりのものも。
チョコとかクッキー、カフェイン入りの飲み物も毎日ではないけど
ご褒美的に少しずつ食べていましたよ。

私は母乳の出がとても良かった方で、詰まったこともなかったのですが
それでも出来るだけ母乳の出が良くなるというごはんやうどん、白身魚を
食べるようにしていましたし、クリーム系のものは無理のない程度で
避けるようにはしていました。

質問者さんも、毎日食事に気をつけるのは無理だからインスタントばかりだけど
少し後ろめたい気持ちがあるから質問をしたんですよね。
その気持ちすごく分かります!
私もまだ娘が赤ちゃんだった頃は、ママ友同士の会話はいつもそんなかんじで
「甘いものとか我慢してる・・・?」「全部我慢するなんて無理だよね!」
「私も結構食べちゃってるよー」みたいなことを言い合っていました。

要するに、「無理しない」範囲で「気をつける」かんじで良いと思いますよ~

毎日子育て大変ですが、お互いがんばりましょうね(^^)
ちなみに子供が2歳半ですが、今でもゆっくり食事なんて出来る時間はなくて
まだまだお世話に手間がかかりますよ~。
この先自分の食事に気を使ってゆっくり食べるなんてずーっと先になるので
今必死でがんばっても先は長いですからね(^^;)

質問した人からのコメント

2015/7/10 23:44:57

できる範囲でのんびり構えていきたいと思います。貴重な体験談、お話ありがとうございました。皆様も大変参考になりました。

「授乳中 カップラーメン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

2015/7/920:30:43

二人の子供がいて
うち二人目を完母で育てました。
あまり気にしなかったですね。
周りに頼れる人がおらず
里帰りもしていなかったので
しばらくの食事は惣菜に頼っていましたし…。
一応サラダは食べたりしていましたが
やはり惣菜となると油ものがメインになってしまいますよね…ダメだよなぁと思いながらも仕方なく しばらくは惣菜ばかりでした。
カップ麺はもともとあまり食べないので食べていませんでしたが
おやつにチョコレート類は食べていました。
一人で育児はストレスたまっちゃって(笑)
ついつい甘いものを食べてしまっていましたね。
幸い?なんのトラブルもなかったです。
そんな次男は2歳になったばかりですが
大きな病気もせず毎日元気に過ごしております。
私はおっぱいトラブルなどありませんでしたが
半年違いで出産した妹は
私と同じような食生活をして乳腺炎になり酷い目にあっていました…。
気を使った方が良いのはもちろんですが…
それがストレスに感じるなら
ほどほどに…でも良いんじゃないかな?って私は思いますよ。
暴飲暴食でなければ大丈夫かな?…という緩い考えです(笑)

a0z********さん

2015/7/914:25:06

もうすぐ2ヶ月です。
食事の内容は気を使ってますが、甘いものも脂っこいものもコーヒーなども気にせずとってますよ(^^)
上の子達も母乳で、好きなように食べてましたがトラブルもなかったです。
母乳が良く出る方なので出産入院中は張ったり痛かったりもしましたが、赤ちゃんもよく飲むようになってからは大丈夫なので、水分量に気をつけるぐらいです。
おかげで体重が減らないです…(^_^;)

ちなみにお昼にすぐ食べれるものが何もない時用に、チャーハンなどの冷食を半額の日に買い溜めしてます。
温めるだけだし、楽ですよ〜。
カップラーメンよりは量も食べられるし(カップラーメンじゃ足りないので…)、栄養的にもマシかと思います。

meguさん

2015/7/913:46:22

全然気にしません!
チョコ依存症なので(・・;)
乳腺炎になったことありますし、なりそうな時もたくさんありましたが、水分とって、あとは頻回授乳で問題無しでした\(^o^)/
チョコチップメロンパンにはまってしまって、毎日食べてた時期も(笑)
おかげで体重は完全母乳なのにまったく減りませんでした。。(笑)

aka********さん

2015/7/913:18:00

私も完母です。
はじめの方は乳腺炎になりかけたりしたので、油物や糖分を控えていました。
産後1ヶ月くらいのとき鰻丼を食べたら、夜中カチカチに張って痛くて起きて、服がびしょびしょになっていたこととかもありました。
5ヶ月くらいになると、母乳が詰まるなどのトラブルもほとんどなくなり、同時に食事も特に気にしなくなりました。
今は産後11ヶ月ですが、お肉やケーキ、乳製品などもりもり食べてます。
昼食にカップ麺や袋麺を食べることもよくありますよ、菓子パンとか。
自分のためだけにバランスの良いお昼ごはんを作るのはなかなかしんどいので。
三食カップ麺てことはないと思うので、家事に疲れたときは食事も手を抜いて良いと思いますよ。
私の最近のお気に入りは、袋麺の冷やし中華です。
火のいらないアボカドやトマトなどの具をトッピングすれば、なんかそれなりに豪華に出来上がります。

アバター

ID非公開さん

2015/7/913:11:49

完母です、生クリームを食べると乳腺炎とかになるって聞いてけど、気にせず食べてました
さすがに市販の風邪薬、頭痛薬は止めてますが。 アルコールはたまーーーーに。
ママが味の濃い物を食べるとオッパイがまずくなりベビーが飲まないとも聞きましたがうちは全然そんなことはなく普通に飲んでました
でも体質なのかもです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる