ここから本文です

ママ友が、わざわざ根掘り葉掘り色々聞いてきて、正直に答えたら ムスッとした顔...

アバター

ID非公開さん

2015/7/913:19:36

ママ友が、わざわざ根掘り葉掘り色々聞いてきて、正直に答えたら
ムスッとした顔をしてきます。

ママ友数人(ママ友同士は面識なし)が
幼稚園や習い事のお月謝の額や
娘の習い事のレベル

を聞いてくるので
正直に、答えたら
なんか、ムスッとした顔をして
いいわね、余裕があって!
うちには、そんなお金の余裕がない。とか
不平不満を言い、嫌な顔をするので
そんな気持ちになるのに
わざわざ聞いてくる意味がわかりません。

習い事のレベルは、娘の頑張りの成果なのに
いいわねー出来る子はーとか
言われても、だからどうしろと?だし。

嫌な気分になるのに、
わわざわざ私に根掘り葉掘り聞く意味って
何ですかね?

服装や髪型なども、
高い服は買ってませんが、
服が好きなので、それなりに小綺麗にしてるのも
根掘り葉掘り聞いてきて、
また嫌な顔をしてきます。

お金のことを、よく聞いてくるのって
何ですかね?

閲覧数:
744,869
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2015/7/1420:22:54

暇だし比較してしまうのかな?自分の価値が家庭や生活ぶり、子の出来などで保ってる方ならなおさら…疲れますよね 根掘りはほり聞きながらも頭にくるなんてね。私なら聞きもしません、面倒だから。

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/16 08:22:09

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uma********さん

2015/7/1410:27:23

聞いておいて、そういう言葉を言われたら、うわぁ、って思ってしまうのと同時に、私もそう言っていたかもしれない!!!と、ちょっと反省の心を持ってしまいました。

ただ単に、口から、「金額いいね~」って出てしまったのだと思いますが、いけないことですよね。私も気を付けます。

アバター

ID非公開さん

2015/7/1111:02:12

レベルの探りを入れているのでしょう。
おばさん体質ですね。
そんな人って、自分の子供の習い事の額
ボーナスがいくらだった、年収がいくら下がったとか
自分のことを打ち明けてきます。
これは相手の内容を聞くためだと思われる行為だと思われます。
相手のペースにはまらないように
持ち上げながら合わせます。
この手のタイプは精神を患っている方ばかりで、フェイドアウトしようにも
しつこいのですが
私は無理やりフェイドアウトしちゃいました。

huy********さん

2015/7/1003:19:14

ママ友じゃないけど、そういう奴が職場にいました。
そういう奴らは自分自身が劣等感を常に感じてるタイプで常に周りと比較して勝手にランキングします。
劣等感があるから自分に自信がない、だから周りの事を色々聞いて私はみんなと同じ、もしくは自分の方が上、間違ってない、可哀想じゃないって安心が欲しいんです。
多分同じような生活レベルだと思って近付いて、聞いてみたらあなたは格上だったのです。
※そういう奴に限って能力や外見、性格も普通以外なので大体玉砕するんだけどwww

勝手に聞いてきて質問者さん親子が自分以下じゃなかった事に憤慨して、私と子どもが格下なんじゃない、あっち(質問者さん親子)が気取ってるんだっての!と思いつつやっぱり気になるから聞いちゃうんですよ。
そういう奴らは最初から勝ち目のないの人には何も言いません。
同じような境遇(子どもの年や人数、家族構成、住んでる地域等)だから勝手に自分の暮らしと同じかそれ以下だろうと算段してくるんです。
ある意味それでその人と同じかそれ以下なんて認定されたら勝手に仲間にされて依存されて大変だったかもしれないですよ。
私の知っている同じような輩は仲間にしたい人の持ち物とか真似してました。
その人はかなり迷惑してましたよ(゜ロ゜;
早くそいつらの本性が分かってよかったのだと思います。
程よく距離をとることをお勧めします。

大体意味なくお金絡みの事を頻繁に聞いてくる奴にロクな人はいません。

hor********さん

2015/7/923:10:44

そういう質問をされたら
強引に話題を変えて答えない方がいいとおもいます

逃げたもん勝ちなんですよ

例えばボーナスいくらもらった?
と聞かれたら
「全然~それより最近痩せた?」みたいに
相手を誉める言葉を入れて、油断させた隙に逃げましょう

sak********さん

2015/7/921:49:24

その人は多分今の生活に不満があって、「私は周囲よりも恵まれてないんだ」というのを他人の話から認識したいんだと思います。
だからあえて自分から聞きに行くんです。

嫌な気分になるのになぜ聞くのか?というより、あえて好んで自分から劣等感を感じに行っているんです。
自分の理想に届いてない自分を、自分の理想に近い人の話を聞くことで「私って可哀想」と思いたい。そう思うことで自分を慰めて、不満を消化しているんです。

自分で自分を可哀想だと認識するのは辛いものがあるし受け入れがたい部分もあります。
でも、人の話から間接的に自分の今の状況が劣っていることを示されればムッとはするけど受け入れることはできるんです。

ほとんど無意識なんでしょうけどね。
自分が嫌な気持ちになることを百も承知なんですよ。