ここから本文です

来月タイに行くのですが航空券の姓名を逆に入力してしまってました.... 航空券会...

mot********さん

2015/7/919:46:46

来月タイに行くのですが航空券の姓名を逆に入力してしまってました....
航空券会社に問い合わせたところ取り直ししかないと言われました。
ネットを見てると普通に乗れたという人もいるのです

が...
どうなんでしょうか???
宜しくお願い致します。

閲覧数:
339
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/7/921:54:28

こればかりは当日のカウンター係員にもよるので、はっきり「こうだ!」と言えない部分があります。
実は前回私もタイ航空で、自分が気付かぬうちに姓名を逆にして予約を入れていました。
チェックインでなんだかちょっと時間が掛るなと思っていたら、姓名が逆に入力してあった訳です。
その時にはチェックインの係員が「大丈夫です」と言って、インプットし直してくれたようです。
ただそれが同じ航空会社だからと言って、同じ対応をしてくれるという保証はどこにもありません。
ましてや航空券を買い求めたところに問い合わせれば、取り直せと言われるのは当たり前です。
ネットを見て乗れたという書き込みがあると、自分の都合の良い方向ばかりを見ているようですが、逆に乗れなかったという書き込みだってあるはずです。

こういったことははっきり言って、過去の経験はあまりあてにはなりません。
確実に乗りたいなら買い直し、ダメもとで当日勝負に出るなら自己責任で、と言うより他には無いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1118:45:04

ゆめき

旅券番号の入力についてはどうなの?
この部分が間違っていると「絶対に無理」だけど、名前の場合にはさほど問題提起されないはずだけどね。

簡単に言うと、姓名のつづりについては「間違いを認める」という考え方があるので、旅券番号が合致して正当なら搭乗拒否は出来ないと言う考え方なんだよ。
即ち、姓名のつづりに関しては、英語圏の国とは異なる逆さまの制度が国によってはあるので、間違いが相当数あるので許容範囲に入ると言う解釈があります。
よって、最終確認事項は国籍と共に発行された旅券番号で確認しなければならないのです。

mus********さん

2015/7/1006:24:13

不確実性を嫌うようでしたらとり直しするしかないです。

当日のカウンターでOKになる可能性はありますが、だめで呆然とするケースもあります。

あと、旅行会社はこの手の話絶対許してくれませんが、航空会社に相談すると、リーズナブルな解決策を提案してくれる可能性があります。但し通常の対応は、航空券を買った旅行会社に聞いてくれ、です。

旅行会社を通した場合、航空会社は勝手に予約内容を変えられません。但し、この呪縛を逃れられる可能性のあるタイミングは、チェックイン時です。

一度航空会社に泣きついてみてください。

yoc********さん

2015/7/920:36:45

原則としてパスポートに記載された通りでなければ搭乗できません。どちらの航空会社でしょうか。航空会社に直接問い合わせられた方がよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/7/919:52:04

普通に乗れます。他人から買い取った航空券で帰ってきたことがあります。重要なのはパスポートとビザです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる