ここから本文です

マタニティマークを引きちぎられた友人 閲覧ありがとうございます。 私は現在...

fuw********さん

2015/7/1001:18:08

マタニティマークを引きちぎられた友人

閲覧ありがとうございます。
私は現在妊娠中で、私の友人も妊娠中です。
友人から連絡があり、マタニティマークはつけない方がいいかもしれないと言

われました。
理由を聞くと、朝のラッシュのときに、電車に乗ろうと並んでいいると後ろに立っていた人が妊婦うざいと言って、バッグにつけていたマタニティマークを引きちぎってそのへんに捨てたらしいです。
幸い、彼女に怪我などはありませんでしたが、中にはマタニティマークをよく思わない人もいるのが事実だから、つけない方がいいかもしれないとのことでした。
私は長く病院で働いていたため、マタニティマークは妊娠中の方にはつけてほしいと思っています。
妊娠週数によってはまだ見た目では妊婦だとわからないこともありますし、もし倒れたて意識のないときなどに母子手帳を携帯していなかったり、マタニティマークもつけていなければ妊婦だとすぐに気づかれないかもしれません。
よく電車の座席を譲れと言っているようだと言いがかりをつける人もいますが、そんな印籠として使う人間なんてそうそういません。
緊急時に適切な処置を受けるためにもつけてほしいです。

友人は萎縮していて、もうマタニティマークはつけないと言っていました。母子手帳は無くすと困るからと通院のとき以外は家の引き出しにしまっているそうです。

世の中悪い人ばかりではないし、マタニティマークをつけるメリットをもう一度話そうかとも思うのですが、なんと説明すればよいでしょうか。

参考になる体験などありましたら、ご教示いただけませんでしょうか。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2015/7/1510:54:36

マタニティマークとか安産のお守りはパッと見わからない場所、もしもの場合は見つけられそうな場所につけてました。
カバンの内側とか、車のワイパーのスティックとか。
倒れてたり、車で事故ってたら発見してもらえるだろうと。

服もできるだけお腹を隠していました。途中から無理でしたが。

理由は世の中おかしな人はいるから。もし私がひったくりやるなら妊婦狙います。

私は電車はあまり乗らないようにして、乗るなら確実に座れるもの、負担が少ないものを選んだりしていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgd********さん

2015/7/1404:51:14

私なら、まず鉄道会社か警察に相談することをお薦めしますね。

他人の持ち物を勝手に引きちぎって捨てるって、犯罪じゃないですか?
それに、いずれお腹が出てきたらマタニティマークを着けてなくても妊娠してることは一目瞭然です。
そしたら、また何かしらの嫌がらせを受ける可能性がありませんか?
ご友人だけじゃない、他の妊婦が危険な目に遭わされるかもしれない。

とにかく、マタニティマークを外しても根本的には何も解決してないし、危険人物を野放しにしているだけなので、鉄道会社に相談することをお薦めします…。

で、本題ですが、確かにマタニティマークを着けてるメリットは沢山あるし、ご友人が遭遇したような頭のおかしな人は全体の1%も居ないとは思いますが、無理して着けるものでもないのかなの思います。。

出先で急に倒れた時の話とかをして、それでもご友人が着けないと言うのであればそれまでかと思います。
着けるか着けないかは、結局は個人の自由ですから。。

sir********さん

2015/7/1019:57:32

私は土地柄
ひったくりとかに狙われそうで怖かったです。

あとは妊娠中でも元気ならマークを見せる必要も
ないのかなと思い、いつも電車の中でもマークは
かばんの内側につけていました。

悲しいですが、現実として
ムシャクシャしてる人間の標的になってしまうことも
あるのでしょうね・・・

「マークをつけた人には気遣ってあげてください」
「マークは気遣いを求めるためにつけてるわけじゃない」
「マークつけてるのに席譲ってくれない」
もう人によっていう事バラバラですし、面倒くさい目障りなマーク
だと思う人がいてもしょうがないです。

周囲に妊婦だと気づいてもらって、どうしてほしいのか?
そこをはっきり妊婦側が意思表示していかないと
気遣わせっぱなしのマークはどうなのかなって思います。

rdk********さん

2015/7/1018:13:26

そんな人いるんですね…

私は車ばかりだし田舎だから経験ないんですが、また同じ駅を使うならまた会う機会があるかもしれないから付けない方がいいかもしれないですね。
今度は引きちぎられるだけで済まないと危ないですから。

何週目の方かわかりませんが、自衛のためラッシュ時に乗らないようにしてマークでなく母子手帳を持参してもらった方がいいのではないでしょうか?
ラッシュならマークあってもみんな気にしないでぶつかってきそう(>_<)
それかマークをしても乗るときは鞄にしまうとか…ラッシュでないならそれでも座れるかもしれないし…

アバター

ID非公開さん

2015/7/1016:53:01

そんな危ない人がいる駅を利用しなければならないのなら、マークはつけない方がいいのでは?引きちぎられただけがラッキーで今度は何されるか分からないですよ。

それよりも母子手帳を持ち歩くように言った方が良いのでは?

サイズ色々ありますけど、無くなるようなサイズではないし、心配ならバッグインバッグみたいなのに入れてチェーンとかで鞄と繋いでおけばいいんじゃないでしょうか。

dyi********さん

2015/7/1015:41:10

無理して付けることもないかなぁと思います。
ご友人、お腹はもう出てきてますか?
出てきていれば、マタニティマークがなくても妊婦だって分かります。
マタニティマークを引きちぎる…怖すぎです。
マタニティマークに限らず、見ず知らずの他人の私物を壊して捨てるっていかれてますよ。
よほどの妊婦嫌いなのか。
いわゆる不妊様なのか。
そこまで怖く不快な思いをしたのなら、付けなくていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる