ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2015/7/1012:51:36

つけなくていいと思います。
そこまで怖い思いをしたのに、無理につけさせるほうが危険ですよ。電車の路線も同じでしょうから、また会うかもしれませんし。
というか、医療関係者であればマークよりも母子手帳をきちんと持ち歩くように指導するのが一般的では??

ちなみに、マークを悪用する人はいます。少ないですが、いるんですよ。だから批判する人がいるんです。(悪用なのかわかりませんが、駅の喫煙室で高いヒールはいて煙草すってる女性がマークつけてるのを見たことがあります。)

sei********さん

2015/7/1011:15:33

マタニティマークがネガティブな側面を持つようになった。
その理由は、ものすごく単純明快です。

「私は妊婦なのよ、配慮されて当然でしょ」という馬鹿が、世の中に夥しく繁殖したからです。

たとえば高齢者が電車で立っていれば「こちらにどうぞ」と席を譲るのが当たり前というものです。
「ありがとう、助かります」といわれでもすれば、ああ当たり前のことが感謝されるんだなあ、と嬉しくもなります。

しかし目の前でこれみよがしに「私は老人なのよ、席を譲って当然でしょ」という視線をかましてきたら、意地でも譲らないと誰でも思うでしょ。

ここなんですよ、マタニティマークがネガティブになったのは。

電車で苦しそうに立っていたら、日本人なら「どうしました、具合が悪いのですか」と声をかけます。
そこで妊婦だとわかれば、みんな真っ先に席を譲ろうとします。

あるいはお腹の大きい女性、まあたまに単なるデブもいますけど、たいていは乗ってきた途端に周囲が意識します。
私の元妻も妊娠中に数えきれないほど席を譲られました。

それが、日本人、というものです。

ところが日本人の中にも、馬鹿が増えてきました。
お腹の目立たない妊婦は、満員電車で難儀することもあります。
しかし「妊婦が満員電車に乗る」こと自体、問題です。
少し時間を早めれば避けられるものを、やらない。
路線を選べば避けられるものを、やらない。

その甘えの発想が、マークを社会的にネガティブにしたのです。

私自身はマークを悪いことだとは思いません。
しかし、マークに甘える妊婦によってネガティブになった、もうこうなったら挽回は不可能です。
甘える妊婦は、とことんつけ上がりますからね。

一部の馬鹿が破壊したシステムを、いまさらポジティブに戻すのは、馬鹿を駆逐しない限りは難しいと思いますよ。

man********さん

2015/7/1010:57:00

田舎ではマタニティマークつけてると、
逆にすごい歓迎されますけどね。
コンビニ店員さんも励ましてくれますし。

都会って怖すぎです。
その子が将来自分の年金を払ってくれるだろうに失礼ですよね。
マタニティマーク引きちぎる、って立派な犯罪ですよ。こういった被害者を増やさないために警察に突き出すべきです。

syp********さん

2015/7/1010:29:43

そこまでして付ける必要はないと思うんですが(^^;
私も現在7ヶ月ですが、マタニティマークを付けたことがありません。
必要と思わないし、特にメリットも思い浮かばないからです。

妊娠して気づきましたが、男女問わず、世の中に妊娠・妊婦を良く思わない人って結構多いんですよ。
みんな他人の妊娠になんて興味ないですし、どっちかって言うと妊娠すると何かしら周りに迷惑かけますよね?(仕事にしろ、イベント事にしろ)
なので、その中でわざわざ今回のようなリスクを冒してまで、ご友人にすすめなくてもいいと思います。

dod********さん

2015/7/1010:04:18

私は楽観的なのか、何も着せずマタニティマークつけてたし、それで嫌な目にあったこともないです。なので、妊娠した方にはつけることを薦めます。
が、そのお友達のように、実際怖い思いをした方にはお勧めなんてしませんよ。朝のラッシュでの事でしょう?通勤なら、多くの人はだいたい毎日同じ時間の同じ電車に乗りませんか?ってことはそのやばい人にまた会う確率だって高いんですよ。そりゃあ怖いですよ。
私なら、マタニティマークや母子手帳をかばんの中に入れておくように、ぐらいのアドバイスにとどめます。

wah********さん

2015/7/1009:54:04

ご友人の方、災難でしたね…。
怪我がなくて本当によかったです。
もし同じようなことがあったら
私もマタニティマークはつけないと思います。怖いですもの…。

私はそういった経験はありませんが
なんかマタニティマークつけるのに抵抗があったので
カバンの内側につけていました。
確かに質問者さんが仰るように
緊急時に…とつけた方が良いとは思います。

ただマタニティマークは賛否両論…堂々とつけても勿論構わないもののはずなのに
難しいですよね。

omo********さん

2015/7/1001:25:19

質問者さんが同じ事されたら相当悩むんでしょうね。お友達は犯罪にあったかくらい怖いと思いますよ。。

私は怖かったので、カバンの内側に着けてました。トートバッグの持ち手に着けて、内側に入れとくだけです。なんかの拍子にすぐ外側に出ちゃうくらいのゆるーい対応です。

でも、お友達はもう二度と着けないと思いますけど。説得するんですか?
お互いのメンタルに良くないと思うんですけど。。余計なお世話かな。

元気な赤ちゃん産んで下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる