ここから本文です

質問お願いいたします 現在消費者金融5社からから90万、クレジットが2社から50万....

rps********さん

2015/7/1019:51:15

質問お願いいたします
現在消費者金融5社からから90万、クレジットが2社から50万.自動車ローンのこり一年(月々1万3千円)バイクローンのこり4年(月々5千円)バイク、自動車共に売却価値ほと

んどありません。
収入は月々15万〜20万で工場の派遣です。
勤務年数は2ヶ月です。
子供が最近できたので今年籍いれます。妻は三歳の女の子が1人いて子ずれです。
家は妻の実家に住みむこに入ります。
現在借金の支払いに追われてどうしたらいいのか悩んでいます。
子供の為に服やおもちゃ、子供の為の貯金、など親としてできる事は全てやりたいです。
妻は借金の存在は知ってて気にしてないと言ってますが現実はそう甘くないとわかってます。
借金は前の嫁(重い精神病)のために尽くしたお金で嫁に買ったバイクローン、結婚写真、指輪、元嫁の生活資金です。
元嫁の病気を治す為に途方もなくお金を使ってしまいました。
考えが甘かったのは身をもってしりました。

民事再生したら弁護士費用、借金の支払いまとめて月々いくらくらいになるのでしょうか?
詳しい方教えてください。
借金作った経緯など聞かないでください。
どれ程考えが身勝手で甘く、幼稚だったかしりましたので。
他にもこんな方法もあるって教えていただけたら嬉しいです。
真面目な回答お待ちしております。

補足回答ありがとうございます。
先日地元の生活相談センターに行き今月25日に無料法律相談があるそうなのでそちらに予約を取り、出向く予定をたてました。
補足なのですが債務整理をする予定なので今月の借金の支払いはしなくても大丈夫なのでしょうか?
支払いをすれば生活ができなくなります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tol********さん

2015/7/1517:11:23

前夫が民事再生をしてました。
司法書士だったか行政書士だったか
覚えていませんが、40万弱の費用がかかった
そうです。
(弁護士の話は一切出ませんでした)

手続きの際、家族や同居世帯全員の所得・生活費用
を洗いざらい全て申告しなければならないので
再婚される前に申請を完了させる方がよいかと。

次こそは幸せになってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2015/7/1516:35:07

まずすべきは債務整理です。

いずれにしても月々の家計をきちんとつけなくてはならないので今からでもつけましょう。

市で無料法律相談があるので一度家計を持って相談に行ってください。

san********さん

2015/7/1020:50:22

自己破産のてづづきをしてください

tyu********さん

2015/7/1020:48:10

借金経験はないのですが。

まず債務整理です。
法律相談などで仔細を話しまとめていただきましょう。
消費者金融などの過払い金の払い戻し請求は、期間が決まっているので過払いがある場合戻ってこない場合がありますし、金利もとても高くなかなか完済にたどり着きません。

バイクは売却の方向で元奥様と話し合ってください。
また元奥様に現在も生活費を払っているならば、全て止めて下さい。
本当に思い精神病なら国と親が面倒を見てくれます。
車はあと1年ほどで完済とのこと。
他の分は置いておいて車の分だけでも完済し残されるといいでしょう。
維持費はかかりますが、お子様が生まれるので必要になってくるでしょう。
せめて車検まででもあると便利ではないかと思います。

新しい伴侶の方とは借金がなくなるまで籍を入れないほうがいいと思います。
何かあったとき新しい家族に降りかかります。

自己破産をしたいとのことですが、自己破産をするといろいろ不都合が出てくると思います。
まだ借金の金額もそれほどではないので、法律事務所などでまとめていただければ完済できる範囲ではないでしょうか。
私は専門家ではないので、法律相談などでそのことも御相談されるといいと思います。

あなたの過失がなくても借金は付きまとってきます。
お子様を授かりうれしい限りですが、少し浅慮だったと思います。
厳しいようですがもう少ししっかりと、返済計画を立ててから婚姻への道筋を立てられたほうがよろしいかと思いますよ。

pap********さん

2015/7/1020:01:57

まずね、法テラスなどに無料相談へ行ってください。完済可能な計画を立てることが必要です。借金を返せない人は無計画なのです。だから、自己破産するまで何にもやらないし、安易に債務整理や自己破産して終らせようとするのです。でも、子供が生まれる以上、あなたについた泥は子供の将来にも関わってきますので、きっちりケジメをつけましょう。
バイクと自動車ですが、売却価値は無くとも持っているだけで税金や維持費がかかりますので手放しましょう。それくらいの我慢ができない様では子供を育てることはできませんよ。

zak********さん

2015/7/1019:54:04

貴方の親か、奥さんになる人の親に、借金の肩代わりをしてもらうのがベストです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる