ここから本文です

地方公務員、国家公務員(高卒程度)について質問です。 私は神奈川県の高2の者...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1102:24:07

地方公務員、国家公務員(高卒程度)について質問です。

私は神奈川県の高2の者です。
進路としては進学ではなく公務員になりたいと考えています。

家の事情を考慮して、という理由もありますが、今将来就きたいと思っているものが特になく、ですが公務員になれたらいいかなという曖昧な目標があります。

その曖昧さをなくすために高卒公務員について知りたいと思い、ネットで調べてみました。
地方公務員はどんな種類があるかだいたい知っていたものの、高卒程度の国家公務員の種類がたくさんあることを知り、自分はなにに一番なりたいと思うのか目標を決めたいのですが、正直ネットだけではそんなに詳しい情報を得ることができませんでした。
東京アカデミーの公式ページにわかりやすく表などで書かれてはいたのですが、詳細を知りたいので本屋に置いてあるような公務員試験についての本を買おうと思います。
ですが何の本を買えばいいのか見当もつきません。なにかおすすめはありますか?

また、そろそろ勉強も始めたいので問題集や参考書のおすすめを知りたいです。
ちなみに独学でいきたいです。
大原や東京アカデミーなどの講習に行ってみたいのですが、行ったことがあるかたにお聞きしたいです。行ってよかったと思いましたか?どんな感じで講習が行われるのか簡単に知りたいです。

私の学力は、高校は偏差値50もないので頭はよくありません。
ネット情報なので正しくわかりませんが47~49だと思います。
この学校の中では割と上のほうです。定期試験だと学年で15位以内には入ります。
模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。

今は公務員になると真剣に考え始めています。
回答お待ちしています!
長文になりました。読んでいただきありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isl********さん

2015/7/1115:43:33

公務員の種類を知りたいから資格の本を買うのがいいよ。ちなみに高卒なら警察、刑務官、地方公務員初級などがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 神奈川県の求人情報(589件)

正看護師・准看護師(病院) ☆公務員待遇でのびのび働く☆ス...
  • 横浜栄共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市栄区桂町
医療WORKER
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
障がい者採用 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用...
  • 【中途採用情報】外務省の障害者求人・採用情報
  • パート・アルバイト
  • 月給14.8万円〜
  • 神奈川県相模原市南区相模大野・その他の勤務地(2)
クローバーナビ
保育・介護公務員・教師・講師 対話を重視し、個々の違い...
  • 株式会社manaby
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都府中市・その他の勤務地(3)
DRIVEキャリア
【PT・OT・ST/正社員】常勤PT・OT・ST【金沢区/金...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 年収388.8万円〜
  • 神奈川県横浜市金沢区
ケア求人ナビ
無資格(ホームヘルパー資格不要) 【介護職・ヘルパー】...
  • 株式会社スタッフプラス
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜32.1万円
  • 神奈川県横須賀市
ワークゲート
理学療法士(PT)/川崎市幸区/常勤/特養/年間休日110日以...
  • 社会福祉穂人照陽会 特別養護老人ホーム みんなと暮らす町
  • 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県川崎市幸区東古市場
PTOT人材バンク
【瀬谷駅より徒歩10分】保育士・正社員 19万円+賞与有!...
  • 株式会社アスカ(横浜)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区相沢
保育士求人ナビ
2021年度 インターンシップ 九州・山口共同インターンシッ...
  • 九州・山口共同インターンシップ(九州・山口ふるさと若者就職促進事業)
  • インターン
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(14)
あさがくナビ2021
介護職/ヘルパーの求人 / 新規開設予定♪介護未経験、無資...
  • 特別養護老人ホーム 日野サザンポート
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜34.3万円
  • 神奈川県横浜市港南区日野
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2015/7/1113:19:28

どこに行きたいか決めるのじゃなくて、日程的に受けられる高卒公務員の試験をすべて受けてみればよいのです。
そして合格したところがご縁のある職種だと思って、一生懸命働けば、長い間には天職かもしれないと思えるかもしれません。
ちなみに初級に合格するには地方国立大学やMARCH,関関同立などの有名私立大学に合格できるくらいの学力が必要との書き込みがこの知恵袋にもありますよ。
とりあえず本屋さんに行って、過去問題集を買って取り組んでみたらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる