ここから本文です

スタブロありの100m

アバター

ID非公開さん

2015/7/1120:02:03

スタブロありの100m

スタブロなし(加速)の110m

どちらが速く走れるのでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2015/7/1210:22:25

秒数を言ってらっしゃるのでしょうか?
秒数は当然、スタブロありの100mのほうが1秒速いですが、

10m加速とスタブロからの100mの秒数であれば、10m加速した
方が1秒速くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2015/7/1122:09:29

スタブロありの100mのほうが速くな走れます。理由とすればスタブロで蹴れる最初の力が強く、少しずつ体をおこして風の抵抗を和らげることが出来ます。
例外とすれば持続力の持った選手ならば110mを最高速度で走り抜ければ可能性はあると思います。予測ですが、現時点でそれを出来る人はボルト選手のみかと思われます。

man********さん

2015/7/1122:01:49

なかなか良い設問だと思います。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2982?page=2

桐生が100mを10.02秒で走った時、トップスピード(40-50m)は11.65m/秒でした。

11.65m/秒の速度を保ったまま110mを走りきれば、

110m÷11.65m/秒 = 9.44秒 < 10.02秒

で走りきることができます。
ですが、100m走でも後半は垂れてきます。桐生も90-100mの区間は10.65m/秒まで落ちました。

110m÷10.65m/秒 = 10.33秒 > 10.02秒



110mという長い距離を、いかにトップスピードを維持し続けられるかが、勝負の鍵だと思います。

rin********さん

2015/7/1121:08:58

スタブロなしの加速走です