ここから本文です

カトリックでは小斎の時にゼリーを食べても大丈夫ですか。

suu********さん

2015/7/1120:12:50

カトリックでは小斎の時にゼリーを食べても大丈夫ですか。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2015/7/1510:37:50

カトリック信徒です。

それほど厳密に考えなければ、大丈夫だと思いますよ。ゼラチンの件ですが、動物の骨や皮から抽出した成分が含まれますので、気になさる方もいると思います。

小斎とは、鳥獣の肉を食べないこととされていますが、ゼラチンは「肉そのものはない」という解釈もあるようです。

ゼリーにはゼラチンで固めたものと、ペクチンや寒天で固めたものがありますが、ペクチンや寒天は植物質なので、ペクチンや寒天で作ったゼリーなら問題はないです。

ゼラチンで作ったゼリーについては、各自のお考えによるものですね。大斎ほど厳密ではないようですよ。
http://www.pauline.or.jp/chripedia/mame_danjiki.php
を見ていただくとわかりますが、小斎の日は、毎金曜日ですが、祭日(キリスト教の祭日のことで、世間での旗日のことではないです)は除外されます。

  • 質問者

    suu********さん

    2015/7/1515:35:16

    ありがとうございます。
    公式な見解などはないのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Secondさん

2015/7/1721:17:14

少なくとも私や私の周りの信者さんはそんなに形式に拘ってはいません。

カトリック教って、昔はきっと物凄く厳しい戒律の元でやっていたのでしょうし、今も厳格な信徒さんはいらっしゃいますが。。

聖書も書かれた時代背景を考えたり、日本語に訳す時の言葉の限界をしれば間違った解釈をしていることもありますし、現在のフランシスコ教皇様も、はっきりと時代にあった正しい信仰を、と呼び掛けています。

確かに聖書に《断食した時ほど髪に油を塗って》とありますし、イエス様の苦しみを思うことは信徒としてとても大事ですが、苦しく続け難い信仰より、永久に続く幸せが多い信仰の方が神様も喜ばれるのでは、というのが私の解釈です。

なので、、
やっぱり、どんな時期でもゼリーくらい食べて大丈夫じゃないでしょうか?笑
暴飲暴食はいかなる時もいただけないですが、カトリックが国民信仰のラテンアメリカやフィリピンの方であってもあまり気にしてませんよ^ ^

もしどうしても心苦しいのなら信頼する神父様にお尋ねになってください。
良い週末を!

vai********さん

2015/7/1120:58:09

ゼロカロリーのゼリーなら問題無いっしょ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる