ここから本文です

バツイチ子持ち33歳の男です。今付き合っている彼女との将来について相談させてく...

nan********さん

2015/7/1121:01:47

バツイチ子持ち33歳の男です。今付き合っている彼女との将来について相談させてください。(長文失礼いたします。)
22歳で子どもができ、前妻と結婚しました。1年後に離婚し、子供は前妻が引

き取りました。 彼女は7歳年下の26歳で、結婚歴はありません。

お恥ずかしい話私の外見は中の下位(お腹も出ています…)
子供の養育費も月々払っておりまして(現在8万円)
私の手元に残る額はたいした額ではなく、貯金もほとんどありません。
お金でなく、容姿でなく、現在の私のすべてを知った上で傍にいてくれる彼女は、本当にかけがえのない存在です。

彼女は特別な事は望まず、普通の、平凡な家庭を作りたい、とよく話してくれます。
彼女とそんな幸せを築きたいのです。

しかし私には子供がいます。離婚歴があります。
前妻とは別れましたが、子供はかけがえのない存在で、現在ももちろん定期的に会っています。
養育費を標準より多く払っているのも、子供と会うことを前妻がしぶらないように、個人的に振り込んでいます。
結婚、出産となった場合は、子供の生活が脅かされない程度の減額は考えておりますが、養育費を払い続けること、定期的に会うことは、これから先も続けていくつもりです。

知恵袋や、色々な場での質問を拝見しておりますと、
バツイチ、ましてや子持ちは結婚しない方がいい、との意見が多く、
養育費の減額等の話では、前妻を擁護する意見がほとんどです。

言うまでもないですが、同意のもと、行為に及んでできた子供です。
もし子供に何かあれば、もちろん手助けします。
何年か前、前妻の負担が軽くなることと、(私の子供は普通の子供より少し手のかかる子です)子供の傍に居たいのとで、復縁を申し込んだことがあります。(現彼女と出会う前です)
私は自分が我慢してでも子供のためになるなら、との覚悟だったのですが、双方の両親に挨拶に行き、同居間近になってから「やっぱり無理」と断られました。
自分なりに、色々と提示し、誠意を見せてきたつもりでした。
そしてこれからも子供の面倒は見ていくつもりです。

それでも、私はバツイチ子持ちで、普通の新しい家庭を望むのは、第3者から見て「自分だけが幸せになろうとして」と、感じられますか?
そして、新しく妻となる彼女は、もし子供が産まれたとしたらその子供は、普通の家庭よりも苦労をすることになるのでしょうか?
また、どうすることによって彼女が特別な苦労をせずに家庭を築いていけるのでしょうか。

私はこの先の人生…相手に苦労をさせるからと、一生を添い遂げるパートナーを持つことは許されないのでしょうか。

どうか皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj********さん

2015/7/1713:24:35

過去に結婚・離婚していることや、子供がいるので離婚しても前の奥さんとは子供の父親母親という関係であることなど、すべてをあなたの一部として認め、一緒に苦労する覚悟がある人だったらいいと思います。もし再婚したら、親戚や友達からは新しい奥さん、今度の奥さん、2人目の奥さんと見られます。新しく子供が生まれたら、子供同士は異母兄弟となり、同じように相続権も持っています。子供に対して、父親の責任や義務があります。そういう背景を理解して、苦労を共にしてくれる相手とだったら再婚もいいと思います。子供を見捨てて、自分の幸せのために再婚するなら応援できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2015/7/1122:44:04

手元に大した金が残らず貯金もないなら、結婚する資格がないと思います

新たな子供はどうやって育てるのですか?

まぁ経済力がある男性なら、再婚してまた子供を作る…でも良いと思いますよ、少子化ですしね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2015/7/1122:12:38

貴方は彼女に申し訳ないと思うなら、結婚しないてあげて下さい。
子供が大切だから元嫁とも仲良くする。養育費も沢山あげる。じゃあ、彼女は何なの?ふざけた話だと思いませをか?彼女を不幸にするだけ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zak********さん

2015/7/1121:12:51

前妻との子供も、彼女との子供も、何一つ変わらない貴方の子供です。
どこの家庭でも、子供が一人から二人になれば、お金は倍かかります。
家庭の経済事情で、子供が二人欲しくても、一人だけと決めざるを得ない夫婦も多いです。
貴方と、その方達と何が違うのでしょう。
貴方には、すでに一人子供がいるのですから、もう一人子供を望むのであれば、貴方が今以上に働いて、お金を稼げばいいだけです。
もちろん、彼女と結婚して幸せになっていいのです。

pow********さん

2015/7/1121:11:47

今の彼女はあなたに離婚歴がある事、子供がいて養育費を8万払っている事、面会している事、全て知っているのでしょうか?

もし彼女がその事実を知った上で結婚を前提にこれからも付き合って行きたいと考えているのなら、今までと変わらず前妻の子を大事にしながら、今の彼女と幸せになって欲しいと思います。

養育費減額について前妻とよく話し合って。
前妻は多分納得しないと思いますので、そこが重要だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる