ここから本文です

職場の業務の兼務について 職場で兼務されているかたをたまに見ます。 私が...

nightof7thさん

2015/7/1122:00:13

職場の業務の兼務について

職場で兼務されているかたをたまに見ます。

私がよく見るのが部長と何処かの課の課長を兼任されていたり

業務内容が同じで2つの課を兼務している人です。

兼務や兼任ってのは人手不足という理由もあるのでしょうが

兼務や兼任を任される人って一般的にどういうタイプの人ですか?

また、兼務や兼任になると給与とかにも多少は影響するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2015/7/1209:23:03

〉兼務や兼任を任される人って一般的にどういうタイプの人ですか?

大手企業でした。
事業所には約2000名。
当然国内や海外にも関連会社。

なので…という事はおかしいのですが、兼務なんて日常茶飯事。

兼務や兼任は人による場合が大半ですが、その人とは特に、兼務や兼任する人の問題では無く、その部署を任せられる人材が居ない(育って居ない)という事から、仕方なく兼務や兼任をするしか無いのが一般的です。

例えば、次期課長にしたいと思ってポストを空けていたら、昇格試験に落ちてしまったという思わぬアクシデントなど。

それと特にPGやタスクホースなどは、担当レベルに選任者は多いのですが、リーダーレベルはほぼ兼任です。
一人で幾つもの兼任をする場合が有り、私も5つぐらい兼任した事は有ります。

例えば、グループ(国内だけでも10社以上)に共通する新しい仕組みやルールを策定する委員会やPGなど。
環境システムや大掛かりなグループシステム構築、コンプライアンス委員会や輸出入安全委員会など、購買部門長委員会(海外からも参加)など、部門や部署の兼務より大変です。

人の問題も有りますが、その都度選任者を置いては人件費ばかり掛かりますので、事務局だけを選任もして後は全て兼務するとか。

本業と兼務や兼任の仕事が有って、かなり大変です。そうなると、担当でも出来るひ(適任者)を兼務で参加させる事になりますので、安全衛生委員会はAさん、労働管理委員会はBさん、ISO推進委員会はCさんとか、○○改善PGはDさんとか、バランスを考えた兼務をやらせています。
その他、スペシャリストじゃ無ければならないテーマに適任者など。

〉また、兼務や兼任になると給与とかにも多少は影響するのでしょうか?

全く影響は有りませんが、達成結果で大きな業績貢献が有れば、表彰や賞金が有りました。(数万円から数十万円)

それと当然謙虚な成果や働きの結果次第で、昇格や昇進のポイントで多いに評価されます。

質問した人からのコメント

2015/7/12 10:11:56

皆さまありがとうございました。
なるほどと理解しながら
給与にはあまり影響しないのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmv612mg4さん

2015/7/1209:55:53

兼務は、人手不足(単に人がいないではなく、その職位に相当する人材がいない事のほうが強い)の場合もありますが、クロスチェックの意味合いもあります。

この場合は、A部門の部長と、B部門の課長を兼務する場合などです。
その時はB部門の課長がいて、兼務者は担当課長とか、課長代理とか単に「課長」じゃない場合があります。
B部門で不正がないか、おかしな動きがないかA部門の部長がA部門をチェックする感じですかね。
A部門の課長という肩書があれば、部門細かい数字も見るわけですしね。
で、こういう場合はクロスなのでB部門の部長もA部門の課長兼務だったりします。

あとは、確かに人材がいない場合

また、A部門が扱っていることも、B部門が扱っていることも共にスペシャリストの場合もそうでしょう。

臨時パターンもそうでしょう。
突然辞めちゃったとかで調整つかない場合、一時的に兼務にしてそのうえで部門内で昇格させるのか、他部門から連れてくるのか検討するパターンとか。

給料は普通、職級ベースですからそんなに影響しないでしょう。
兼務ですから、多少は変わるにしても。

rio_koringoさん

2015/7/1206:21:04

以前の会社だと給料についてはわからないけど、兼務する人はとにかく会社のお気に入りってことでしたね

なので気に入らなくなれば即降格されてました

だから気に入られないように振る舞う人もいましたよ
上にはあがれないけど、仕事は与えられましたから普通に給料を手にできましたし

lotus_7thさん

2015/7/1200:36:37

私の周囲では兼任して給料が増えると言う話は聞いたことが無いですね。
会社次第と言った所でしょう。
社外取締役とかだと、その分給料が増えますがね。

兼任する人は経営者が要求する成績や数字、業務の状況を都合よく管理してくれる人って所ですね。1部署じゃ余裕あるだろうから、他の部署も兼任してね!ってレベルで人事が割り振られる。そんなもんです。

部長くらいになると会社人間になっているのでありがちです。

まあ、取締役との接点も増えるし、信用されているからこそ与えられる無茶振りだったりの場合も有るので、上を目指すなら悪い話ではないと感えますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。