ここから本文です

双子用のベビーカーについて。 横型と縦型、それぞれのメリットデメリットを教え...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1123:55:05

双子用のベビーカーについて。
横型と縦型、それぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。
ネットで参考程度には調べてあるので、実際に使ってる方の感想を知りたいです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2015/7/1203:30:02

縦型は、どちらかがお座りできるまで使えないものが多いのではないでしょうか。
双子がいますが、縦型を使ってる人を見かけたのは今まで一組だけです。
横型は幅があるのが難点ですが、二人とも首座り前から使えます。
あとはお住まいがマンションでエレベーターあるなら入るサイズを選ばなくてはいけません。
横型もコンパクトな78センチぐらいまでのを選べば車椅子でも通れるような余裕ある店なら大抵の店内は通れます。
授乳室は入れない所もあります。
双子ベビーカーでなくても、一人は抱っこひも、一人は普通のベビーカーで乗りきる人もいますから、生活パターンによって何が必要か違ってきます。
あと、車使うなら畳んだとき車に積めるかも確かめる必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unu********さん

2015/7/1221:01:30

横型使ってました。
行けない場所は皆無でしたけど…都会に住んでるわけではないからかな?
ちなみに移動手段は、車のみです。

入院仲間で双子ママたち15人ほどいまたので、実際に縦型も押してみましたがまあ押しにくいし安定感がなく、特にコーナリングが全然思い通りに行かず…縦型を使ってるママに横型を押させてあげたら、みんな横型にすれば良かった~と言ってました。

私は病院勤務ですが、ほとんどの病院は車椅子に対応している為にある程度の間口を確保していたり、バリアフリーになっているところも増えています。

レジは通れなかったら端のレジを選ぶとか色々手はありますよね。

ちなみに縦型は後ろの子が前の子を蹴るし、どっちが前に乗るかで揉めると言ってましたよ。前は景色が良く見えるから、前がいいと泣くみたいです。

横型ならほぼ市販のタイプは押させてもらいましたが、自分的にはコンビが気に入りました。横幅も1番スリムだったはずです。

あとは車をお持ちであれば、ベビーカーが乗るか乗らないかを確認してからですね。

横型だと背もたれを倒せるので0歳から予防接種やら何やらで大活躍でした!

mar********さん

2015/7/1210:38:14

実際には使ってませんが、中規模小規模スーパーでは横型はレジ通れない可能性高いですよ。

よく行くお店のレジの幅考えてみて下さい。イオンぐらいなら可能ですが。

あとはパン屋さんなど小さなお店は無理、病院もかかりつけの広さによってはまず入るのが困難、待合室でも邪魔になってしまう事も。これは縦型でも言えるかと。

あとは公共機関や車に乗る時に折り畳みやすさや、載せれるか、など。

jyo********さん

2015/7/1210:02:16

実物をみて買えるのか横型しかなかったので、横型にしました。

お洒落な雑貨屋とか、古い商店街の小さな店とかは入れないことが多いので、一人ベビーカーのような気軽にウインドショッピング~は無理ですが、日常的に行かなければならないようなスーパー、公共施設では困ったことはありません。

ウインドショッピングも、イオン等のような大型ショッピングモールなら余裕で出来ます。各店内も。

あと、一人用ベビーカーの友達から必ず羨ましいといわれるのが、大きな荷物入れ。うちはデュオスポーツなんですが、荷物入れが分かれておらず、座席下にどーんと1つになっています。なので、買った物をがさがさ放り込んでいけます。

横型でも、分かれているのもありますが、それでも要領としては単体のものより大きいので、そこはいいところです。

双子を一人でつれて外出となるとなかなかベビーカーを手放せずになりますが、ベビーカー+双子で30キロ越えてくると、少々体力的に辛いです。まあ、これは縦型でも横型でも同じですが。

縦型が使えるようになるまでベビーカーは買わないのであれば、横型バギーもいいかなぁと思いますね。かなり軽量のがありますし。

縦型は、マンションのエレベーターが入らないとか、電車によく乗るとか、そういう人向きな印象です。(持ってないのでイメージですいません)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる