ここから本文です

エアコンの室外機を冷やす疑問について 室外機に水をかけて冷やすと節電になる...

goo********さん

2015/7/1213:08:50

エアコンの室外機を冷やす疑問について

室外機に水をかけて冷やすと節電になると書いてありましたが

たびたび水をかけるわけにもいきませんし

そもそもそのために窓を開けていたらせっかくの冷気が逃げてしまいます

そこで100円で室外機によしずを乗せるか
100円で断熱のアルミ箔を乗せるかすれば節電になるのでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aon********さん

リクエストマッチ

2015/7/1213:33:15

冷房時の室外機は熱を放出しています。それ自体が結構高温になりますから、効率よく冷やす(風通しを良くする)ことが肝要です。
従って、断熱モノを設置するのはお勧めしません。(最悪の場合は、電気代がうなぎ上りになって機器故障の原因にもなりかねません)

よしずは有効かもしれませんが、上記の通り直接室外機に触れる形は却って逆効果ですから気を付けてください。
設置するのであれば、吹出し・吸込み口からは十分に間隔を置いて風通しを邪魔しないように、室外機が『日陰』になるよう設置してください。
(100円のモノでは難しいかも知れませんね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2015/7/1814:42:46

日中はデパートで過ごせ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpt********さん

リクエストマッチ

2015/7/1220:30:30

直射日光を避けるためによしずなどで日陰を作るとよいですよ、節電になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_e********さん

リクエストマッチ

2015/7/1213:35:27

エアコンの冷房は室内機で圧縮ガスを膨張させて周囲の熱を吸収します、このとき周囲の熱をどれだけ吸収できるかはこの圧縮ガスが元々どれだけ冷えていたかによります。
膨張して熱を奪い暖かくなった膨張ガスは室外機にある圧縮器に運ばれ圧縮されます。すると今度はガスが熱を放出し熱い圧縮ガスが出来上がります。これを室外機で冷やすんです。このときこの熱い圧縮ガスをどれだけ冷やせるかが室内機側の冷房の効きの決め手になります。当然室外機全体が熱くなっていると圧縮ガスを十分に冷やしきれなくなり結果冷却能力ダウンにつながります。なので室外機はなるべく熱を持たないようにしたいんです。

日除けの室外機カバーなるものが売られています。2~3千円程度なのでこれらを使うといいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる