ここから本文です

ネットプリントで余白が消えなくて困っています。

jin********さん

2015/7/1214:13:41

ネットプリントで余白が消えなくて困っています。

イラストレーターでA3サイズで作成したものをPDFファイルにし、セブンイレブンのネットプリントを使ってカラーコピーしようと思ったのですが、どうしても余白ができてしまい困っています。

・イラストレーターで上下左右+3mmにも背景色をつけた
・PCのプレビューではpdfファイルに余白がない状態で見ることができる
・セブンイレブンのネット予約でも余白なしにチェックをいれている

上記3点は試したのですが、余白ができてしまいます。
打開策を探しています。

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2015/7/1215:28:20

プリンタの修理屋です。

注意書きに書いてありますよね。できないと思いますよ。

・用紙の各端から約5mmを除く領域がプリントできる領域です。登録するファイルを作成するときは、用紙の各端から約5mmの領域を除いて編集するように注意してください。
・印刷範囲設定は、「余白をつけない」が標準です。用紙の各端から5mmの領域は印刷されないため、用紙サイズいっぱいに印刷イメージを作成している場合、印字されない領域が発生します。
・「余白をつける」を選択した場合、印刷可能領域に収めるため若干縮小されて印刷されます。

3つ目までを読むと意味が分かると思いますけどね。

あくまでも機械的には5mmの余白を取った範囲にしか印刷できないという事。

通常のデーターは余白込のデーターになっていますので、そのまま印刷可能領域に配置すると、全体的に縮小して印刷されるという事。
元データーの余白をなしにして、印刷領域に配置することで、やっと通常と同じ印刷になるという事。

機械的な制限もあるはずです。
ネットプリントで使う機械はレーザー方式のはずです。(レーザープリンタorレーザー複合機)
レーザープリンタは構造的にフチなし印刷はできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

far********さん

2015/7/1214:40:01

https://www.printing.ne.jp/support/attention.html
こちらの「印刷範囲について」を御覧ください。

それはコピー機と同じで、最低限の余白を必要とするため、余白なし印刷に対応していませんので(各5mm領域は印刷されない)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる