ここから本文です

落語家の亭号の立川は東京都墨田区の町名が由来なんでしょうか?

mot********さん

2015/7/1312:29:18

落語家の亭号の立川は東京都墨田区の町名が由来なんでしょうか?

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/7/1317:13:35

おそらく初めて立川の亭号を名乗ったのは、烏亭焉馬だとされています。由来については当人は本所相生町に住んでおり近くを流れる竪川からとったという説。中の良かった歌舞伎俳優の市川団十郎をもじって立川談洲楼と名乗ったという説があります。後者の説も住居の近く竪川が関係していると思われるので、地名というか河川の名前が由来のようです。

質問した人からのコメント

2015/7/19 22:08:54

降参 お二方ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ym4********さん

2015/7/1313:01:05

立川談志の初代は江戸もしくは明治期(諸説あるので誰が初代か不明)

竪川が立川の文字に変更されたのが昭和41年。

初代が名乗った時点で存在した地名は「竪川」です。「関係ない」とは断言できませんが、地名が由来だった場合、なぜ文字を変えたのかはわかりません。

めくりや看板の文字を書きやすくするため・・・かなぁw
「(圓を円に、とか)昔から使っている”画数の多い文字”を変えろなんてことは言わない。が、新たな亭号を作るなら簡単な文字にしろ!」って言われたとかw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる